熊本県阿蘇市一の宮町に在る古閑(こが)の滝ーー美しい氷瀑が見られますーー男滝は大した事は無いんですがーー女滝の方は凄いですよーー(思い出 2017年1月18日撮影)
(古閑の滝落差約80mの男滝と、約100mの女滝の二つに分かれる夫婦滝。最も寒い時期には阿蘇谷から吹く冷風により、迫力ある氷瀑ができあがります。水しぶきが凍ってできる、繊細で美しい“氷の華”は氷が作る芸術作品。目の前に広がる神秘的な光景に心奪われます。また、春先には氷が割れて落ちる音が響き渡り、阿蘇に春を告げる音となっています。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男滝ーー!

 

熊本県阿蘇市に在る仙水峡(せんすいきょう)ーーこの様な素晴らしい氷柱を見る事が出来ますーー春のミヤマキリシマの群生咲きが素晴らしいですよーー時期にはお見せ致しますねーー阿蘇山火口行のローブウエイ2010年に運休したままです―ーもう動かないでしょうねーー!

(仙酔峡ーー阿蘇山高岳の北麓にあたる。標高は約900mで、眼下には阿蘇カルデラの北側に当たる阿蘇谷と北外輪山が一望できる。春にはミヤマキリシマが咲き乱れ、多くの観光客が訪れる。高岳、中岳への登山の拠点である。仙人が酔うほど美しい峡谷であることからこう呼ばれている。)