八木沼純子と佐藤有香 | chasse ~シャッセ~

chasse ~シャッセ~

フィギュアスケートが大好きです(●´▽`●)

リアルでは語れるお友達いないので(笑)、ここで発散していきます。

今回は今解説でよく出ておられる、八木沼純子さんさんと、コーチとして活躍中の佐藤有香さんのお話を少々(๑•∀•๑)






八木沼純子さんは、しばらく伊藤みどりさんに次ぐ2番手でした。





実力としては、アシュリーじゃないけど、『あと一歩の女の子』なイメージでした。


NHK杯か何かで3位に入ったのはよく覚えていますが、演技としては綺麗なんだけど、転倒が多かったかなと記憶してます。


それでもこの大会は3位に入れて良かった~(´∀`)と表彰台に立つ彼女を見ながら思っていたのを覚えております。




残念ながら、八木沼さんに関しては、あまり覚えてないので次行きます(;・∀・)






佐藤有香さん







佐藤有香さんの演技で記憶に残っているのは、世界選手権で優勝した時のですね。




彼女の印象は、ムチムチころりん(かなり失礼(°д° )!!)

踊りが上手な選手だと思いました。



その当時、解説の方と実況のアナウンサーのやりとりが頭に焼き付いてます。





解説:佐藤有香選手は、とてもステップのうまい選手です。

実況:そうなんですか。これですね。(ステップを踏んでいる足元のアップの映像を見ながら)どう言ったところがうまいのですか?

解説:ここですね、氷の削りカスがほとんど出ないんですよ。無駄な動きがないんです。

実況:ほう!削りカスがほとんど出ないんですか。そうすると、上手い選手ほど削りカスが出ないんですね?

解説:ええ、そうです。




てな感じのやり取り。


ええ、ええ、それからっていうもの、私は選手が演技する度、足元の削りカスを凝視するようになり、この人はあまり出てない。上手い選手なんだ!!と、削りカスをステップのうまさの基準にしてましたね(´・ω・)笑


これ、覚えてる方いらっしゃいますかね。
私と同じくガン見してた人とかいるのかな(笑)




最近はそんな解説する方いないので、貴重なお話だったな~(´∀`)


後覚えているのは、お父様である佐藤信雄さんがコーチをしておられたこと。お母様もよく付いていた気がします。


親子で頑張る人もいるんだな~と思っておりました。




その世界選手権で、スルヤ・ボナリーと戦い(懐かしい!!)、優勝し、伊藤みどりの後継者が出てきた~!!と思ったことを覚えております。


が、すぐ辞めてしまうんですよね。

気づいたら消えていて、『あれっ!?』って思ってました。


そのあとプロに転向していたんですね。





そして今は両親の道を同じく辿り、コーチとして頑張っておられます。



スケーティングは素晴らしいので、一見の価値アリだと思います(・∀・)


佐藤有香




画像・動画、お借りしてます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ