息子には生まれつき、側頭部と、首から胸にかけて広範囲で赤いアザがあります。
無知だった私は、初めて見たときに、赤いところがあるけど何だろう?と思っていました。

助産師さんたちも先生も何も言ってくれなかった。

不安になって自分で調べたら「単純性血管腫」だと知りました。
そして調べるほど、どんどん不安になった…。
どうしよう、この子に申し訳ない気持ちでいっぱいになり、泣きました。

退院前に助産師さんに聞いたら、「赤アザなんだけど、消えるか消えないかは今のところわからない」という答えだった。
障害ではないからなのか、こちらから聞かない限り教えてくれなかった…不親切だよね。

退院後、小児科で相談したら形成外科を紹介してくれた。

生後2ヶ月で診察、やはり単純性血管腫ということで、レーザー治療をすることになりました。

レーザーは部分的に分けて、その部位が3ヶ月ごとに治療するような計画で進めます。

先生は愛想ない感じ…院内でのルールが厳しいし、キャンセル料もしっかり取られる…。
でも初めて診察に行った日、同じように小さな子を連れて治療に来ている家族を何組か見て、自分たちだけじゃない、少し勇気がでました。

なんとかこの子のために、今できることをしてあげたい。