田貫湖の富岳テラス(辛口の評価)・・・転倒注意です!管理責任、大丈夫? | Pochipochiの。

Pochipochiの。

フォトグラファーのぽちぽちです。メインの被写体は富士山とコーギー。それから花火、鉄道その他、面白そうなことを探し求めてます。
何かいいことあるといいですね~

田貫湖にある展望デッキ。この4月に2億7000万円をかけて改装されたので、見てきました。

こちらです。富岳テラス。オブジェもかっこいい!

 

コロンもご機嫌。

 

眺めもスッキリ!・・・と、ここまではベタ褒めでいいのですが・・・

 

このデッキ、少々問題があります。

本当は環境省関東地方環境事務所のホームページに意見書き込みしたいところですが、現在意見募集を休止中のようなので、危険防止の意味で辛口で評価しておきますね。

 

このデッキ、水平な面はわずかで、大部分は斜面なのです。

手すり付近は水平なのですが、途中からは結構な面積が斜面になっています。

 

どこからが斜面か、とてもわかりにくいです。

上の写真でクッションがあるところだけは、えぐれたように水平面を作ってありました。

 

、写真を撮ったり、寝転んだりするなど、みんなが楽しめるように・・・というつもりでしょうが、写真を撮るには足場が悪いし、大勢が歩いて泥だらけの床に寝転ぶのも無理だし。

デザイン優先で、実際の利用をろくに考慮していないのでは???

 

さらに、木造の斜面には滑り止めのテープが貼り付けてあるのですが、斜面を斜めに横切る構造材(?)の部分にはその滑り止めもなく、雨の日や霜の下りた朝などは、足の置き場によっては思いっきり滑りそう。

とりあえず、滑りそうな日は立ち入らない方が賢明でしょう。

 

ダイヤモンド富士の朝など、暗い時間から人が集まると、一体どんな状況になるのか・・・

管理責任、大丈夫でしょうか。

けが人が出る前に改修の検討をおすすめしたいです。

 

富士山の眺望は最高なのですけどね。