今週、新学期始まって初めての参観がありました。

やっぱり6年生になって、

「みんな成長したなぁ」と感じられる事しばしば。

観ていてとても楽しかったです。

 

懇談では運動会の組体操(=ピラミッド)について少し話が出ました。

うちの市で起こった事故が、あれだけニュースになったのに、

教育委員会ではまだするかしないか悩んでいるとの事。

担任は「子ども達が達成感を感じられるからやらせてあげたい」と。

達成感を感じられる事は、他でもあると思うのですが、

なんで組体操にこだわるか、私には理解できません。

(私が組体操が大嫌いだったので、ちょっと否定的です。

ごめんなさい。Queenly

 

保護者の意見を求められたのですが、

意外にも「やったらいいんじゃない」という意見が。

私は内心びっくりしました。

もちろんピラミッドの事です。

怪我をした児童が何人もいるのに、気にしないんですね。

クラスの誰かが怪我しても、『いい思い出』として残るんでしょうか。

う~ん・・・。Queenly

 

うちの子見てて思うのが、ホント、体力ないんですよね。

すぐに疲れてしまう。

(親の私が言うのも情けないのですがQueenly

私の子ども時代みたいに、みんな外で遊ばない。

(外で遊ぶと近所から苦情が出る時代ですから・・・Queenly

だから、体力がない子がけっこういるんです。

体力ない子が下で支えてたら・・・と考えると、

学校は子どもの体力をつける事から始めないと、

ダメな気がするんですけど。どうかなぁ。