交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

「行きたくないわけではないよ」


 メールで女性を食事に誘ったけど、こんな返信がきたら「つまり行きたいの、
いきたくないの」と聞き返したいでしょう。さらに食事をしながら告白したら、
「嫌いなわけじゃないよ」と返されると、「どっちなの、勘弁してくれ~」と
女心の複雑さに悩まされそうですね。


 二重否定(否定の言葉を二度連ねる語法)は『肯定の意味を強めたり、肯定
ごとを遠まわしに表現する』ときに用います。
 上の事例だと、肯定の強調というより、遠まわしのニュアンスに受けれます。
「行きたくないわけではないよ」は「行ってもいいけど○○○なら……」と何
か条件がつきそうです。また、「嫌い」は「好きの否定」なので、「嫌いなわ
けじゃない」も二重否定といえます。ストレートに「好き」と言えない、どこ
か引っかかるモノがある感じです。
 しかし話題が好きなテレビ番組に及んで「その番組を見ないことはないよ」
と間髪入れず返されると、『見る』が絶対的に強調され、「必ず見てんだ」と
確信できます。会話も弾むでしょう。


 一見、二重否定は「回りくどい表現」に受けとれますが、心の内をより細か
く表すには、効果的な語法ともいえるでしょう。


 ──三重否定はあるか。


 今回のテーマに沿って答えると「なくはないでしょう」になりますが、意外
にも、ソニー損保で自動車保険のテレビCM『クルマと人と』篇で流れている
歌『And I Love Car』(奥田民生)の歌詞は 「……ない……ない……ない」
と三連しています。


ソニー損保 CMギャラリー『クルマと人と』篇 【ソニー損保】
 (90秒CMでフルコーラスが聴けます)


*-----------------*
♪ And I Love Car(アンド・アイ・ラブ・カー)
          作詞:奥田民生
          作曲:奥田民生
          歌 :奥田民生

 車はあくまでも 快適に暮らす道具
 車に乗らないと いけない ワケではないぜ イエー
 だけど好きなんだ いいだろ こんなにも 愛しているよ
 And I Love Car この気持ちを 歌うんだ 君と僕の歌を

 だから何でも いいだろ こんなにも マイっているよ
 And I Love Car この気持ちを 作るんだ 君と僕の歌を
 あなたの歌を 車の歌を
*-----------------*


 別に表現すると、「必ずしも車に乗る必要はない」になりますかね。しかし
ながらメロディに乗せて聴くと、違和感どころか「……ない」の三連が言葉の
オモシロさを高めて印象に残ります。こんなユニークな歌は「CMに使わない
手はないと、いわないわけにはいかないでしょう!」(四重否定?……ではな
いにしても、否定の四連発ができたぞ)


追記……。


 女性篇で車を運転している女優の池田香織さんの笑顔とノリは、とても好感
度があって楽しくさせてくれますね。


池田香織オフィシャルブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。