交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


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 岩波書店の調査で「小学生の国語力が低下している」と感じる教師が約9割
にのぼると報じてありました。


平仮名の作文、「八つ」を「はちつ」=国語力低下、教師9割が実感
                       【時事通信/YAHOO】


 とはいうものの、一番の原因は『伝え教える側の大人たち』にあると思いま
す。記事にあるように「具体例を挙げてもらったところ、4年生が“八つ”を
“はちつ”と誤読したほか、数え方を知らずに、何でも“個”とする児童がい
た」が現状でしょうが、子どもに言葉を一度教えたからといって、即座に吸収
するとは思えません。日常のやりとりや思考の繰り返しで身につけていくもの
です。したがって事の発端を考えると、教師に限らず周囲や言葉を発信する大
人たちの責任といえるでしょう。
 もっと豊かで適切な使い方をした言葉で、子どもとも大人ともコミュニケー
ションをとっていきたいものです。


 ところでニュースサイトiZaの記事で「透き通った透明感のある歌声が集
まった人々を魅了した」との表現を目にしました。


仲間支えたい…自衛隊出身の女性シンガー・沙織 【iZa】


 透き通った透明感……ね。
 私には『二重表現』に映りましたが、筆者は「ひたすら・純粋・清らか」の
ニュアンスから「澄み切った」を「透き通った」とし、さらに透明性を伝える
ために「透明感」と続けたのでしょうか……。(疑問)
 では(私は)文章を熟知しているかといえば、答えは「ノー」ですが、だか
らといって口を閉ざすようでは進歩はありません。大事なのは「気づいたとき
に指摘し、何が正しいかを求める姿」ではないでしょうか。その意味で、この
場に記しておきます。


二重表現に気をつけよう (2006年6月3日)
違和感のある表現 (2006年6月4日)

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