ドラマ創作は料理と同じ | 交心空間

交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇

 ──あなたはどんな料理を作ろうとしていますか。


 冷蔵庫を覗き込んで、思いついた素材を取り出す。肉も魚も野菜も……。お
っとォ! 食べごろのメロンが目についたので「これも使っちゃえ」と取り出
して、一緒に鍋にぶち込んでグツグツ煮込んでしまう。味付けにしても味噌、
醤油、ソース、タバスコ……。なんでもかんでも入れちゃえ。
 作りたいものをイメージしないで作る人の料理ってこんなものでしょう。そ
んな料理、誰が食べてくれます。私は匂いを嗅いだだけで「ごちそうさま」と
言いますね。


 ドラマ創作も同じです。イメージを固めて、組み立てを吟味して、趣向を凝
らした惹き付け要素を用意します。だ・か・ら……美味しいんですよ。