交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 塾生のライ麦畑さんから突然の申し出でがあり面会していました……。
 創作に対する誤認から生じる堂々巡りや大学の部活などの忙しさで、構成に
大幅な遅れをとっている状態に一喝をいれたのが切っ掛けです。昼から夕方ま
での6時間ほどですが、創作の考え方や作品の方向性、今後やるべきことをた
っぷり伝えました。
 ライ麦畑さんとは親子ほど違う年齢差です。私自身も若さから起こる迷いや
失態を演じてきましたから、気持ちは分からないでもありません。だからとい
ってそれを認めるわけにもいきません。『趣味を離れた創作』に携わる以上、
甘んじた考えは通用しないのです。私の経験であり方針です。ですから、あえ
て厳しい態度をとりました。


 ──何をどれだけ受け止めてどう消化したか。今後のライ麦畑さんの立ち回
りを見るとしましょう。試練は乗り越えてこそ血となり肉となるものですから。


ヤリ・デキ・ガンバ (2006年2月20日)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。