交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

「お父~さん……」
 マナコ(愛娘)のかぼそい声が聞こえた。ふと見上げると、むち打ち症など
でするポリネックを仰々しく巻いたマナコがいた。
「何じゃい、そりゃ」
「首が……回らんようになった」
「何で?」
「分からん」
「寝違えたん?」
「分からん。でも、寝とったら首が動かんようになって」
「お前、連休中にダンスしたろう」
「した」
「そんとき、首ガックンしたんじゃないか」
「した……でも一週間前のことよォ」
「そういうものなの。病院は?」
「レントゲンとられた。それと首輪つけられた。熱い。汗が出る」
 マナコはハンカチで額の汗をぬぐった。私は、心配しながらも笑いを堪えて
いた。
「で、手足の痺れは?」
「大丈夫みたい……でね、病院で湿布とクスリをもらうとき、カウンターの上
にクスリの袋置いて説明してくれたんじゃけど、こんなでかい首輪しとったら
下に向かれんけえ、見よう思うたらトコトコって二、三歩さがって、はい、は
い、いうて聞きよったら、何か自分が情けのうなってきて……ハハハハハ……
ァイタタタタ……首が、痛い……ハハハ……」
 そのときの様子を再現してくれるマナコは、さながらネジを締めすぎたロボ
ットのようだ。痛い首をかばうあまり、手も足も関節の曲がりが悪い、めちゃ
めちゃぎこちない動きになっている。そして、季節はずれの首巻きに汗だくに
なっていた。


 ──笑ってる場合ではないが、マナコ、オモシロすぎじゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。