交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 昨日のトラブルから27時間が経過していた。慣れ親しんだオフコンの世界な
ら考え方も操作も熟知し、大抵のトラブルは短時間で解決してきたが、新しい
世界では未だに処理をキャンセルするだけでも手こずる始末だ。どんな世界で
も、まずその環境やルールを把握しなければ、身動きがとれず情けなさを痛感
することになる。


 洗い出した処理結果によると、プログラムは読み込んだデータを正常に処理
している。1月31日整理分を処理したあと2月2日整理分を処理している。結
果、出力帳票にはその数値が表示されることが確認できた。
 ──それでも何かが違うはずだ。
 ロビーへ出て、煙草に火を点けた。班員のひとりが自動販売機でコーヒーを
買っていた。
「前のプログラムで出力されたデータは正しかったですか?」
「ああ……店コード、日付、区分、金額。変なところはないよ」
 デスクに戻って、出力データが正しいことを班員に説明した。彼は、プログ
ラムを起動したり出力ファイルを並べ替えを行うスクリプトを作成していた。
スクリプトは、オフコンの世界とは全く違うので、変更ではなく新たに作成し
たものだ。自分が作ったものが気になるのだろう。入出力のファイル定義に間
違えはないか……。並べ替えファイルのキー位置に間違えはないか……。彼な
りに何度も確認していた。
「並びがおかしいってことないですかね」
「いや……31日分があって2日分、ちゃんとグループ化されてるよ」
「これは?」
「2000年対策。1999年12月31日と2000年1月1日なら、991231と000101の大小
関係が影響するけどね。でも今は、1月31日でも2月2日でも2006年じゃけえ、
年は06同士になる。問題ないよ」
 説明しながら、それを目で確認させようと、データの中身や出力帳票が31日
と2日の明細データを正しく表示しているのを見せていた。さらに、オフコン
側も同様であることを見せていた。
 ──あれ?
 触覚が揺れた。帳票の右上に表示しているページ数が気になったのだ。日付
ごとに改ページするので、別々に出力されているのは納得だが、オフコン側の
帳票は2月2日分が1ページ目で1月31日2ページ目である。一方、サーバー
では31日が1ページで2日は2ページになっている……。
 ──!
「分かった、これじゃこれ!!」
 29時間目にして、確信をもって張り上げた声だった。
 読み込まれるデータは、古い日付順ではなく新しい日付順でなくてはいけな
い。つまり、2月2日分を処理後に1月31日分を処理すれば、31日に遡って繰
越額を受け渡す。当日から過去に戻る考え方でプログラムは作られているのだ。
これなら全て理屈がとおる。だから、過去から当日を作成しようとすると、繰
越額を間違った位置に受け渡していたのだ。
「……っうことで、年月日の並び替えを上昇順でなく下降順に直す。オフコン
側もそうなっとるはずよ」
 謎解きをしたあと、バグの箇所を指先で弾いて、大きく息を吐き出した。


 トラブルの原因を作ったひとりは頻りに悔いていたが、それは大したことで
はない。勿論、ミスを犯さないのが最良だが、『人は間違える生きもの』だと
心得ている。大事なのは『そのあとどう対応するか』であり『どう学んでいく
か』なのだ。彼に限らず、みんなよくやっている。彼のミスが責められるなら、
バグ探し中にその箇所の確認指示を怠り、ここまで長引かせてしまった私も問
われるべきだ。
 蓄積した疲労とバグ発見の安堵に包まれてオフィスをあとにした。
「お疲れさん!」


                             《 おわり 》


----------------------------------------------------------------------
人気Blogランキング ← 「システム戦士にエールを」 1票投じてください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。