交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 プロ野球やJリーグの選手で、試合中グラウンドにツバを吐く人がいます。
何万の観客がいる前で、テレビ中継されてさらに多くのファンが観ているにも
かかわらず、何のためらいも恥じらいもなく吐きます。しかし一般人が職場や
街中でツバを吐くとどうでしょう。「何やってんだ!」「汚い~ッ」と罵声を
浴びせられたり、白い目で見られます。一般社会では非難や軽蔑されることが、
スポーツの世界では『当然』のように行われているのです。


 子供のころ私は、遊んでいた友達の家で手を洗わせてもらったとき、蛇口の
下に磨いだ米が置いてあるのに、その上で手を洗ってしまい、大目玉を喰らい
ました。当時はいろいろ失敗して「知らなかった」「気づかなかった」と言い
訳しても、その行いを諭してくれる大人がいました。生活の中で『常識』を教
わり育ってきました。
 しかし今では、本人に自覚がないことや、誰も何も言わないからと、いつの
間にか根付いた愚かな行為が当然のように蔓延り、徐々に世の中の常識を塗り
替えていきます。嘆かわしいことです……。


 違反行為でイエローカードや退場を宣告するのでは、「しつけ」でなく「お
しつけ」になります。それをまねる子供たちが増加するなら、規制も必要でし
ょう。しかし、まず「良識あるファン」にできることがあるなら、選手がツバ
を吐いた瞬間に観客がブーイングを送ったらどうでしょう。それだけでも十分
に効果はあるはずです。


『モラルやマナーを欠く人を放っておかない姿』を風化させたくないですね!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。