交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇


テーマ:

 奥田民生がライブで披露した歌に『広島で生まれた男』というのがあります。
原曲『大阪で生まれた女』の替え歌ですが、広島に生まれ、広島に育ち、カー
プを応援してきた私には、とても共感できる歌です。


--------------------------------------------------
♪広島で生まれた男   詞・奥田民生


踊り疲れたフラワーフェスティバルの帰り
これで青春も終わりかなと呟いて
あなたの肩を眺めながら
痩せたなと思ったら 泣けてきた
広島で生まれた男じゃけん 広島の街よう捨てん
広島で生まれた男じゃけ 東京へはようついていけん
踊り疲れたフラワーフェスティバルの帰り
チンチン電車に染み付いた夜


辿り着いたら市民球場前
黒田が投げたけど また負けて
北別府のカーブを思い出しながら
最下位かと思ったら 5位だった!
広島で生まれた男じゃけど 広島の街よう捨てん
広島で生まれた男じゃけど 金本にはようついていけん
たどりついたら市民球場前
青春に心を震わせた街


広島で生まれた男が今日 広島をあとにするけど
広島は今日もカキに溢れ またどこからか
もみじまんじゅう


振り返るとそこは流川の街
オタフクソースをかけすぎた街
広島で生まれた男じゃけん 広島の街よう捨てん
広島で生まれた男じゃけ 東京へはようついていけん
唄い疲れたクアトロの帰り
チンチン電車に飛びついた夜
オタフクソースを食べ過ぎた夜
--------------------------------------------------


 今日のドラゴンズ戦でカープが敗れ、「カープの最下位」が決定しました。
今年は、黒田(最多勝)と新井(ホームラン王)がタイトル争いでトップに立
っとるし、前田はフル出場しとるのに……。(トホホ)
 怪我人が多すぎる。三桁のエラー数を何とかせにゃ。ピッチャーに踏ん張り
がないで。来年は誰が監督になるか知らんが、もっとエキサイティングなゲー
ムを見せてくれえや~。頼むでえ、カープ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

坂本 博さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。