裸でベランダに立つ女 | 交心空間

交心空間

◇ 希有な脚本家の創作模様 ◇

 友人とたわいもない話しをしていたときです。


友人「ところで、岡田健二は遠藤千明の何なんや?」
坂本「??????(固まった)」
友人「(更に強く)何なんや!」
坂本「え? 誰ね、岡田健二いうて。(古い話と思いながらも)エンドウチアキいうたら、
 ココリコの一人と結婚した、あの千秋のこと?」
友人「違うよォ。遠藤千明いうたら、看護婦の!」
坂本「はい?……誰のこと言いようるん? 分からんわ」
友人「じゃけえ、夜中に素っ裸でベランダに立つ女よ!」
坂本「ァ~ン……(顔がほころんで、笑いが込み上げる)……何じゃ~、その千明かいね」
友人「他に誰がおるんや。岡田健二と千明の関係は、何なんや?」
坂本「(まだ笑っている)……婚約者……(笑いから抜け出せない)」


 何てことはない。小説集『背中の男』の中の作品「ミッドナイト・ロジカル」に登場す
る人物のことでした。岡田健二は名前だけの登場ですが、千明は主人公(陽介)の相手役
です。確かに友人の言うとおり、千明は陽介と喧嘩をしたあげくベランダに出て立ちすく
みます。それも素っ裸で……。
 それなのに、現実の日常会話の中で突然振られると、ピンとこない自分とフィクション
の世界の話に真顔で問いかけてくれた友人のユーモアに、バカ受けした自分がいました。


 読んでくれたんだ!


 笑いの中で友人に感謝し、また現実の話題に戻っていきました……。