日曜日、栗拾いに行ってきたお友達から生栗を頂きましたーー!
 
すぐに調理するより数日冷蔵庫で保存してから調理した方が良いとのことなので
 
昨日下処理→今日栗おこわを作りました♪
 

大きくてプックリした良い栗です!
 
 
下処理はこちらを参考にしました↓

 

洗って半日くらい水につけておいて
 
冷凍庫に入れて一晩凍らせる。
 

 
お水を沸騰させ火を止め凍ったままの栗を入れる。
 

 
触れるくらいの温度になったら
 
固い部分に包丁を入れて皮をむいていく。
 
思っていたより簡単にむけます。
 

 
次に渋皮を包丁でむく。
 

ツルンと剥けるコもいるし
 
なかなか剥けない手こずるコもいるし個体差があります。
 
今日の栗ご飯用で3/1
 
残りの3/2は後日甘露煮にするのでジップロックに入れて冷凍します!
 

 
お酒少々と塩を入れて普通のお米ともち米を半々にして栗おこわにしました。
 

 
栗の色がアレであまり美味しそうに見えませんが
 
ホクホクして栗本来の甘みで美味しかったです~♪
 
旬のものを味わう事ができる事に感謝ですキラキラ
 
 
ってかご飯少ない事が気になりますかチュー
 
はい~お年頃なのでね、夜は炭水化物少なめにしてます。
 
 
 
気になるといえば・・・
 
いよいよ9/28土曜日はマウントフジマキですよ!!
天気ですよ天気!!
 
いきなり台風16号なんかが登場してきちゃってーーー!
 
 
まぁ台風ではなく温帯低気圧になるらしいんですけどね。
 
プラス秋雨前線で雨模様っぽい。
 
 
えーーー晴れ男亮太なのに本当かな??
 
 
 
もしかしてだけどーーー!
 
もしかしてだけどーーー!
 
いつもの様にハラハラさせておいて
 
結局晴れてるんじゃないの??
 
 
そういうことだろ
 
 
byどぶろっく風