☆【効果4:神経・精神などに与える影響】
❸免疫系自律神経のバランスが整うことで、真っ先に好影響を受けるのが、【免疫機能】の回復です。
一般的に白血球の減少がみられると、感染症のリスクが高まりますが、笑いの免疫力アップで、白血球の一種=NK細胞が活性化して、あらゆる病原菌の阻止と癌細胞の抑制に効果を現します
①免疫力が高まる!笑うことで、免疫力が高まり、病気にかかりにくくなります。
笑いは、瞬時に私達の免疫系を強化します。
抗ウイルス・抗感染細胞のレベルが上がり、免疫グロブリンAや免疫グロブリンGのレベルをも増加するので、様々な感染症にかかりにくくなります。
細菌やウイルスに対する抗体のB(ボーン)細胞の働きが活性化します。B細胞とは、侵入してきた病原体の分析情報を元に、その病原体を効率よく破壊する特製ミサイル(=抗体)を作り出す免疫細胞のことです。
【人が楽しく笑えば笑う】ほど、脳の前頭葉という部分に興奮が起きて、それが【免疫をコントロールする間脳】に伝達され、間脳が活発に働き始め、無数の善玉【神経ペプチド】という情報伝達物質が放出されます。それが血液を通して、【NK(ナチュラルキラー)細胞】と出会うと、「神経ペプチドがNK細胞の表面に付着します」。この物質は、まるで感情を持っているかのように、それがいい情報なのか悪い情報なのかを判断し、その判断によって自分の性質を変えるのです。
楽しい笑いの情報は、善玉ペプチドとして血液やリンパ液を通じて、身体の中に流れ、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化させる栄養源の様な役割を果たし、結果として笑う事がNK細胞を活性化させることにつながります。それに反応したNK細胞の働きは活性化し、癌を殺す力が強くなるのです。
⑷つまり、楽しく笑えば笑うほど、私達の身体の免疫機能は向上し、常に健康な状態を保つことができ、免疫機能が向上すると、インフルエンザや風邪にかかりにくくなったり、ノロウイルスなども予防することができます。
※笑う⇒神経ペプチドが分泌される⇒神経ペプチドがNK細胞に付着する⇒NK細胞の働きが活性化する⇒免疫力アップ!
⑸笑いは、免疫力の低い人は高く、免疫力の高い人は正常範囲に調整してくれる役割をします。また、免疫力が高過ぎる人に起こりやすい「膠原病」や「リウマチ」の予防にも効果的です。 
⑹笑いと免疫力の関係についての研究は、アメリカなどで盛んなようですが、その中に「笑い療法」があり、病気などで入院中、面白い本や映画などを見て大笑いすることで、免疫機能が正常化し、あらゆる病気の検査値が改善したという調査結果が多数報告されているそうです。
笑いにより気分が高揚すると、脳内で免疫細胞を活性化させる作用がある【エンドルフィン】が分泌されます。うつ病に限らず、心身ともに病気とは無縁な状態を作り出すには、やりがいのあることに情熱を傾け、ストレスと上手に解消し、笑いの絶えない生活を送ることが必要不可欠です。

 

 

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!

◇②免疫力が下がるとどうなるでしょう?…
⑴笑う事とは逆に、落ち込みや不安や悲しみなどのマイナスの感情やストレスは、反対に悪玉ペプチドを作り出し、NK細胞の働きを弱めてしまい、ストレスの蓄積が癌にまで影響します。
また、笑いとは反対の怒りは、高血圧のリスクを高めますので、普段の生活において、怒らない努力をすることも重要です。怒りを心の中に抑え込んでしまえば、ストレスが蓄積されて健康を増々損ねてしまいます。そこで、怒りのパワーを「作り笑い」に託して、感情を表に出しましょう!
人間は怒ったり、強いストレスを感じると、脳からノルアドレナリンという強い毒性をもっている物質が分泌され、この物質は、蛇毒に次ぐ毒性を持つと言われています。ですから、このような恐ろしい物質を出さないように、すべてをプラス発想で考え、いつも前向きで笑顔でいたいものです。
自分の身体の中からβエンドルフィンなどの物質を作り出すことによって、自分自身の魅力を何倍も引き出して、心身に癒しと元気を与えてくれます。
免疫の働きは年齢とともに低下しますので、年齢を重ねると、癌になる可能性が増えてきます。免疫力が下がると、風邪を引きやすくなったり、肩こりなどの痛みがなかなか治らないという事態が起こります。さらには、癌などの重大な病気すら引き起こしてしまう場合があるのです。
⑶★【免疫力が低下する6つの原因】

加齢

現代の悪環境:電磁波(スマホ、PC、電子レンジ)、環境汚染

運動・睡眠不足

食事:飽食、化学物質食品(食品添加物、農薬、自然飼育・栽培でない食材)

ストレス

低体温
・・・・・・・
◇③【NK(ナチュラルキラー)細胞】とは…外から侵入してきたウイルスや腫瘍細胞などの病原体を破壊するのはモチロンのこと、体内で発生した癌細胞を破壊する働きも担っているリンパ球の1種の免疫細胞で、免疫機能を向上させます。
NK細胞は、ウイルスからの攻撃や人間の細胞の継続的な癌化を未然に防ぐ免疫機能の役割を果たしていますが、免疫機能の中でも、他の指令が無くても、常に体中の細胞をパトロールしており、癌を予防したり、既に癌化した細胞の進行を食い止めたり癌を縮小するために、その最前線で働いています。
1975年に発見されて未だに未解明な点が多いNK細胞ですが、「これは変異細胞(人間特有の癌細胞を攻撃するために誕生した細胞)である」という一つの仮説もあります。ひょっとすると、現代病になりやすい体になった人間が、体を守るために、自ら作り出した細胞なのかもしれません?
⑴オーストラリアの免疫学者:F・M・バーネットによれば、若い人でも、健康な人でも、身体の中では1日約3000~6000個の癌細胞が発生しているようです。人間の体内にはNK細胞が約50億個もあり、その働きが【活発】だと、癌や感染症にかかりにくいですが、NK細胞が癌細胞を破壊する速度よりも 癌細胞の増殖(=分裂して増える)速度が上回ってしまうと、「癌」が発症してしまいます。
NK細胞とB細胞の働き具合が私達の「寿命に直結している」といっても過言ではなく、「ただ笑うだけで、NK細胞とB細胞が活性化される」という笑顔効果は、とても驚きです!
【NK細胞を増やす笑い】…癌患者に漫才を見せて大笑いさせたところ、NK細胞が85%~600%も増加したというデータがあります。尚、一般的には、笑いの度合いが大きくなるほど 免疫力が高まるとのことです。「NK細胞」を増やし、働きを活性化する効果があるのが「笑い」なのです。
『ありがとう』と言って、笑っていけば、病気は治っていきます。「ありがとう」→笑い「快」情報→エンドレフィン増→NK細胞増加→ガン退縮と進んでいきます。このように「ありがとう」という感謝の言葉で、ガンが治るという奇跡的な生理現象は、世界の医学界でも認知されています。ガンは性格によって大きく左右されることも解明されています。
【笑いが体に与える効果は絶大】で、笑っている間は、基本的に脳がマイナス思考をストップさせて、体の力(ストレス)や精神的な緊張をほぐして、体全体にリラックスを促してくれます。
そうすることで、が抜けて、気持ちが楽になり、体が自然体となり、動物本来の免疫力が蘇るのでしょう。
「“憂い留守”、体内に笑顔細胞が広がる」…九州のある病院のものですが、下記のようなものが掲げられているそうです。
「人々の中に自然に笑顔が広がるような場所や空間。そこはもう“笑顔ウイルス”感染地帯です。この笑顔ウイルスを世界中に伝染させましょう」との下に、
初期から末期に至る“笑状(しょうじょう)”が書いてあります。
その最たるものを紹介しますと、「【初期】何故か、心が『ウキウキ』してしまう…等。【中期】『ありがとう』が口癖(くちぐせ)になる…等。【末期】人の喜びを自分のことのように喜ぶ。腹の立て方を忘れる。ピンチをチャンスに変質させる…等。【最期】笑いは“憂(う)い留守”、体内に笑顔(しょうがん)(消癌)細胞が広がる」と。思わず口許がゆるみ笑顔になる“笑状”の数々です。

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
お問い合わせは 【図書館カフェHabiRoad  平井克也】 迄ご連絡下さい。       
a.右記メールアドレス  habiroader@yahoo.co.jp    
b.平井克也へのfacebookメッセージ 

https://www.facebook.com/habiroad
c.電話:図書館カフェ:  03-6380-5892、070-6439-3695      
のいずれかでお願いします。      
+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
【図書館カフェ HABI ∞  ROAD 】 

    
【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/    
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader     
【営業時間】10:00~21:00  (予約制)    
【電話番号】  03-6380-5892  070-6439-3695    
【メール】habiroader@yahoo.co.jp 
【住所】渋谷区千駄ヶ谷5-32-5  GSハイム新宿南口1階     
(新宿高島屋近くの新宿パークホテル前のファミリーマートを新宿御苑方面に10m)    
【交通】JR「新宿駅」新南口から徒歩7分、JR「代々木駅」東口から徒歩6分 、    
地下鉄「新宿3丁目駅」E-7、E-8出口から徒歩3分     
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad

AD