☆【効果2:人間関係や運に与える影響】
■❶『笑う門には福来たる「Laughter is the best medicine」』…いつもにこやかに笑っている人の家には自然に幸福がやってくるという意味の通り、笑顔でいる人の周りには大勢の人が集まり、楽しそうにしています。
◇①昔から「笑う門には福来る」という諺がありますが、マザー・テレサさんも下記のようなことを言っています。
「We shall never know all the good that a simple smile can do」(シンプルな笑顔にどれだけの良きことができるのか計り知れない)
笑顔は周りだけでなく、自分の気持ちまでも和やかな雰囲気に変えてくれます。
ですから、気配りや心配りが自然とできるようになり、人間関係もビックリする位良い方向に変わっていきます。
よく笑っている人は、魅力的に見えて、好意的に人も集まってくるので、人間関係も良好です。(笑顔、笑うことの多い人が魅力的なのは、“ミラーニューロン”と呼ばれる脳細胞にあります。)

 

◇②「笑っていると、ツキが良くなります。」笑うとα波が増え、逆に、怒ったり、心配すると、β波が増えます「ツイテルこと」や「幸運」を引き起こすには、α波の波動でないと、引き出されません。「いい感じ・ツイテル」と心でイメージし、笑顔でいること、これが重要なことです。

 

 

◇③俳優のガクトさんは、「女の武器は涙ではなく笑顔」という名言を残しましたが、笑顔というのは、女性だけに限らず 男性においても、とてつもない武器になります。笑っていると、顔の作りはともかくモテます

 

 

“ブス”の語源は「ブスっとした人のこと」を平安時代、“ブス”と言ったそうです。私達は、人が喜ぶのを見るのが、たまらなく好きなので、機嫌が悪くて、ブスっとした人のそばには行きたくないですし、笑顔で、機嫌よくしていると、回りの人は必ず喜んでくれます。
それを実証する興味深い実験によると…『被験者をランダムでAとBのグループに分け、同一人物の「笑顔の写真」と「無表情の写真」を準備し、、Aグループには笑顔の写真のみを、Bグループには無表情の写真のみを見せ、写真の人物が魅力的か否かを判定してもらいました。その結果、笑顔の写真を見せられたAグループの方が、写真の人物を圧倒的に魅力的だと判定したそうです。』
このように、人は知らず知らずのうちに、笑顔の人に心惹かれるようになっています。
また、人は「つられて笑顔になってしまう」性質を持っています。そのため、自分を笑顔にして心地良くさせてくれる人物に対して、好感を抱かないわけがありません。そして、笑顔には失敗のストレスから立ち直らせてくれる力も存在するため、間違いなく、自分の運命においても、大きな力と思います。
◇④どんなに不機嫌だったり、怒っていたりする相手でも笑わせる方法はただ一つ、根拠もなく笑い続けることだそうです。昔の諺に「怒れる拳、笑顔に当たらず」というのがあります。

 

■❷人間関係をスムーズにする…社会の潤滑油「笑い」
私達人間は、一人で生きているのではなく、様々な人間関係の網の目の中で営まれており、複数の仲間の共同体の中で生きていますが、仲間に親しみ、心を合わせることで、生きていけるのであって、この関係を調整したり、維持発展させたりするのに、「笑い」が深く関係しています。
また、笑いは笑うことで精神を活性化し、お互いの気分を良くします。そして、晴れやかな気分は自身の精神性を高め、活力を生み出して次の笑いを生みます。このように笑いは肉体から精神へ、精神から肉体へのポジティブ・スパイラルを生みます。
①笑顔は「あなたに好意を持っていますよ」というメッセージを示す非言語表現です。
まず、笑顔が嫌いな人はいないと思います。いつも仏頂面の人には話しかけづらいですが、いつも笑顔の人には話しかけやすく、いい印象を持ちます。コミュニケーションの一歩は第一印象です。挨拶や返事、その中で微笑みましょう!和やかな微笑みは相手にも伝わり、微笑みをかえしてくれます。
②恋人・友人・家族など、他の人と一緒に笑うことは、「親密で、信頼のある絆をつくる」ことができ、「お互いの距離を縮めてくれます」。一緒に笑った人とは、親密感を覚え、心の壁を取り除き、お互いに手を差し伸べる、気持ちの良い関係が築けます。
笑って過ごすことは周囲にも笑顔をつくり、人間関係も円滑にしてくれます。和やかな雰囲気になり、和気あいあいと何でも楽しく取り組めます。また前向きになれます。
➂重要な関係が緊張や対立で壊れかけたり、壊れたりしたら、修復の努力をしなければなりません。そのための「親和作用」として「笑い」が役立っているのです。
④笑いは、子供のような遊び心の発達を促し、それによって社会的なスキルと心の知能指数(EQ=Emotional Intelligence Quotient=「感情知能指数」)が向上し、コミュニケーション能力が高まります。わかりやすく言うと、「人を愉快にする能力の高い人」のことを「EQが高い人」といいます。EQの高い人は、仕事をしても、うまくいきますし、遊びでも、良い仲間が回りにできます。(釣りバカ日誌の浜ちゃんのような人)このEQの主役は、無条件の笑顔・笑い&愉しさ&子どものような遊び心なのです。
⑤無条件の笑いは、どんな言葉を話そうと、どんな生活をしていようと、様々な国や文化の人々を繋げてくれますお互いを評価し合うことなく、心と心のレベルで繋がります。幸福感を得るために大事な要素である、人間同士のふれ合いや関わり合いを得ることができます。

 

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!


■❸社会的な絆を築く「伝染性」
人は、互いに影響し合いながら生きていきます。
よくアクビやクシャミなどが伝染すると言われますが、実は笑顔や笑いも伝染し、笑って幸せな気持ちは、周りの人にも伝染し、みんなで行えば行うほど、良い連鎖が生まれていきます。
笑っている人(=笑顔の人)の楽しげな様子を見ることで、人は反射的に笑顔になってしまう傾向が高いそうです。
そして、「つられ笑顔」や「無理やりの笑顔」であったとしても、 "笑顔の効果" が発生します。笑顔は伝染していくため、集団全体のストレスが軽減され、場の雰囲気がとても和やかで、良いものになっていきます。(明治時代以前の日本)
笑いに伝染性があるのは、なぜでしょう?
それは、エンドルフィンの効果です。集まった人達に同時にエンドルフィンの放出が起きることで、一体感や安心感が高まります。
一人一人の脳が感情の伝達装置の役割を果たし、笑いを介して他の人の脳にも多幸感がもたらされます。誰かが笑い始めると、理由も分からず、他の人が笑い出すのはそのためです。
・・・・・
■❹ユーモアや笑いが「生きる力」を与える
2010年にチリのサンホセ鉱山で落盤事故が起きましたが、その救出劇は、感動的でした。33名の鉱山作業員が地下700mの避難所に閉じ込められ、17日間連絡が途絶えていたのですが、その後、無事であることが確認され、事故から69日後に全員が救出されました。
後日、作業員のチームリーダーがインタビューで、過酷な状況の中、生き抜いた理由について、「⑴希望があったこと⑵楽観的であり続けたこと⑶ユーモアを忘れなかったこと」と答えていました。このことは、ユーモアや「笑い」がいかに、「ヒトの生きる力」と密接に関わっているかを物語っています。

 


☆笑いの【効果3:感情に与える影響】
笑いは、人間だけができる特別な感情表現です。
知能の発達している人間は、悲しみや怒りなど、全ての表現は人間の心と密接に結びついていて、他の動物に比べて、感情表現が大変豊かです。
そして、笑いは中でも特殊な表現であり、ほとんどの動物は笑顔はできますが、ヒト以外では知能の発達した猿以外、【笑い声】を発することができません。
笑うことは、脳にとって、非常に高度な作業なのだそうです。
・・・・・
■❶感情の解放と安定…笑いは、心身に溜まっている抑圧された感情を解放し、人生の変化を助けます。
◇①アニマル浜口さんのように、「ワッハッハッ!」と笑い声を出し、思いきり笑った時の【腹式呼吸】のような深い呼吸を習得すれば、常にポジティブな精神状態を保つことができ、ネガティブな状況においても容易に対処できるようになります。

 

②悩みを笑い飛ばす方法…人間の心理に備わった高度な癒しのスキルです。
大きな失敗に悩んでいる時などは笑いが必要で、笑うためには、やはり苦痛を身体で表現すると良く、大袈裟な身振り手振りで苦悶し、声に出して失敗を嘆き、全身を使って思い悩むうちに、おかしくなって笑えてくるというわけです。また、自分の悲劇をネタにして自分を責める事でも笑いが生まれます
また、「ハハハ、自分は相当追い込まれてるな。参った、参った。」自分を笑えるようになれば、自分を客観視できるようにもなり、気が楽になるのに気づくでしょう。
悩みを笑い飛ばすうちに、心は軽くなり、明るく前向きな気分になれ、その笑いの中に、ありのままの自分への愛しさが含まれている事にも気づくはずです。
◇③ポジティブな感情や笑いに関する歴史上の記録はかなり前からあり、旧約聖書には「喜びのある心は病を癒すが、気分が沈むと骨まで枯れる」というように書かれています。
すなわち、楽しい気分は病気を軽快させる効果があり、鬱な気分が続くと死んでしまう、というような意味と考えられます。
◇④わが国では「天照大御神(アマテラスオオミカミ)様の天の岩戸開き」の話がよく知られています。
天照大御神が天の岩戸に隠れて、世界が暗闇になった時、「天鈿女命(アメノウズメノミコト)」が奇妙な裸踊りを披露し、周りの八百万の神々を大笑いさせ、その様子を伺った天照大神を外に引き出しました。笑いが引きこもりを治した(?)最初の報告と言えるかもしれません。

 

だからこそ、古来より人間は、【笑い】に対して、特別な関心をもってきました。 
wiki によれば、アメノウズメさんは「をこ(滑稽)な所作をするワザヲキ(俳優、隠された意味を指すワザを招く/ヲク者)即ち芸人、コメディアン、俳優の祖」であり、白川静の『字訓』によれば、「神と笑ひゑらぐ」巫女の神格化だそうです。
播州出身の柳田國男著『タクラタ考』によれば、「アホ、バカ、アヤカリ、タワケ、タクラタ等の表現」は元「神懸かり」のような、という意味で、同様に、「神々を和ませ、神の手較ぶ(真似する)」神事の零落したものが、現在の芸能であり、折口信夫によれば、滑稽な技芸である猿楽能や狂言の祖)は、猿女のヲコのわざと一脈通じるといいいます。
現在でも、日本では、この狂言や落語やお笑いは喜劇に通じる特別な分野として、確立されています。
海外では、古代ギリシャで、悲劇に相対するものとして、【笑いの喜劇】が発展しました。

 

上記ランキングに参加しました。下記2つをポチィと押して下さい。

あなたのポチィが励みです。よろしくお願い致します。

■人気ブログランキング こちらをポチィと押して下さい!

■精神世界ランキング  こちらをポチィと押して下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←こちらをポチィと押して下さい!

+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
お問い合わせは 【図書館カフェHabiRoad  平井克也】 迄ご連絡下さい。       
a.右記メールアドレス  habiroader@yahoo.co.jp
b.平井克也へのfacebookメッセージ 

https://www.facebook.com/habiroad
c.電話:図書館カフェ:  03-6380-5892、070-6439-3695      
のいずれかでお願いします。      
+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚.:。+゚+。:.゚     
【図書館カフェ HABI ∞  ROAD 】     
【ブログ】http://ameblo.jp/skmhirai/
【フェイスブック】(図書館カフェ)http://www.facebook.com/habiroader   
【営業時間】10:00~21:00  (予約制)    
【電話番号】  03-6380-5892  070-6439-3695    
【メール】habiroader@yahoo.co.jp
【住所】渋谷区千駄ヶ谷5-32-5  GSハイム新宿南口1階     
(新宿高島屋近くの新宿パークホテル前のファミリーマートを新宿御苑方面に10m)    
【交通】JR「新宿駅」新南口から徒歩7分、JR「代々木駅」東口から徒歩6分 、    
地下鉄「新宿3丁目駅」E-7、E-8出口から徒歩3分     
【店主】 平井克也     
【フェイスブック】https://www.facebook.com/habiroad

AD