メロメロパーク
2006-07-17

サマーコンサート

テーマ:打楽器

まずはこちらをご覧ください↓


Ⅰ&Ⅱ Ⅲ Ⅳ


ちょっと見ずらいけど。同じフロアに並べられた打楽器達です。

2tトラックに詰めちゃう量です…。


今週の金曜日に学校のサマーコンサートがあるのですが…

最初、5重奏をやる予定でした(前にブログに書いた気がする)。

しかーし…


やむを得ず、1人出れなくなってしまいました▼それが発覚したのが先週の水曜日。


「さぁ、どうしよう…」


残る4人で緊急会議をしました。

4人というのも、おいらと打楽器の友・カメ、ゆーこりんに兄やん。

ゆーこりんと兄やんは卒業したけど、今でも演奏会などある度につるんでいます。



10日前になってプログラムに穴を開けるわけにはいかないし(ノ_・。)

1人追加するか、4人でやるか…


悩んだ結果、4人とも去年授業でやった打楽器5重奏の曲を4重奏にして出ることにしました。


水曜日に事態が発覚し…

木曜日には兄やんが4人用に編曲しなおし…

金曜日の朝に初合わせ…


という怒涛のスケジュールでした▼



土曜は小学校で療法オケの演奏会に出て(おいら、ゆーこりん、兄やん3人とも)、準備や片付けしながらもどうするか話し。


日曜は学校の一番広い部屋を終日借りて練習してました。


さてさてどうなることやら…。



5人で演奏する曲を4人でやる=一人あたりの楽器量が増えるということなので、どこまでこなせるかが勝負です。


ちなみにおいらはの担当のメインは、ビブラフォン(鉄琴)、バスドラ(大太鼓)、シンバル。

あと、ちょこっとずつテインパニ、グロッケン、タンバリンが出てきます。



曲は「Celestial Anthology」という曲です。「天空のアンソロジー」と訳されていることも。

「天空に輝く星をイメージしながら演奏してください」と解説がついていました。


しかし、演奏する4人は京阪神出身者…

「ビカビカ光らそか~( ̄¬ ̄*)」と怪しい微笑でかまえております。


学校でも散々言われております。

「え!?また4人揃うの?濃いぃ演奏になりそうだね~」




まじめに演奏したら、そんなに濃くないはず…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-07-07

ついにデビュー

テーマ:打楽器

ついに…おいらがティンパニ・デビューしてしまいました▼

世も末だ…。



ティンパニ=打楽器の中の王様。

オーケストラでもティンパニの存在は超重要。

指揮者の次にエライのはティンパニ奏者…指揮者並みに曲を勉強して理解しないと叩けない、とか聞いたこともあります。

ウソかホントかはわかんないけど。



そんな恐れ多いものを叩いてしまいましたo(;△;)o



療法オーケストラやし、何回もやってる曲やからメロディーは覚えてるけど…

いざ叩こうと思ったら…コワイ▼



「お前叩いちゃえ」

の先生の一言で叩くことになったんだけど。

おいらが叩けないの、先生知ってるくせに。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



…いい経験だと思って、ちょっと練習してみます。



ティンパニ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-06-05

再結成

テーマ:打楽器

今年の2月に、打楽器アンサンブル(打楽器5重奏)で学校のコンサートに出ました。


5人中2人は卒業してしまったので、もうこのメンバーで組むことはないのかな…と思っていたのですが。

学校のサマーコンサートで再結成できることになりました☆


かなり楽しみですo(^▽^)o



しかし、練習時間もなかなか取れないし、とりあえず演奏する曲を1度録音して提出しなければならないのであたふたしてます。


録音締め切りまであと…2週間(ノ_-。)

間に合うのかな…って感じです。



演奏する曲は、5人の打楽器奏者の為の「ゲインズボロー」 という曲。

打楽器アンサンブルの中ではポピュラーな曲です。




何せ時間がないので大変だけど、せっかく再結成できたので楽しめるように演奏したいなーと思います。


最近実習以外で演奏する機械がなかったので、ホントに楽しみヾ(@^▽^@)ノ


http://hare.yh.land.to/midi/other/stream/3.html


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-04-06

昨日の話

テーマ:打楽器

昨日で東京に来て丸1年。あっという間でした。


それはさておき、「チーム洋太鼓(5人組)で花見をしよう!」と前々から計画を練り、おいらとゆーこりんは下見にまで行ったのに行ったのに…



昨日は雨▼


でも、せっかくだしみんなでなんかしよう、ということになり、「お兄ちゃん宅で鍋大会」が決行されました。



しかし、1人は体調を崩してしまい、結局4人で。

お兄ちゃん、ゆーこりん、カメ、おいら…京阪神組で鍋大会が行われました



お兄ちゃんはおいらと時を同じくして引っ越したのです。

大型楽器(マリンバ)を入れられる、超広いお部屋に。

行ってびっっっくり…男の人の部屋とは思えないほどキレイでした(-_-;)そして広い。


お昼に集合し、みんなで材料の買出しをして。

鍋は夕方からしよう、ということだったので、それまではUNOやトランプをしてました。

そして夕方からは鍋☆

買出し中に見つけ、4人とも惹かれた鍋の素、「ごま坦々鍋」を作ることに。



無事完成☆





食す…

全員黙る…


「おいしぃ…」


を繰り返し。





食べ終わってからはテレビを見ながら散々番組にツッコミ、爆笑し、また誰かが何か言うて笑い。

そして「桃鉄・西日本編」をし、また爆笑。

全員が転がって笑ってました。

23・4歳の集まりとは思えない有様でしたが…。




しかし、1年前はこんな風に友達と過ごせるようになるとは思ってなかったので、よかったな~とつくづく思います。

チーム洋太鼓で、学校外で集まったのはこれが初めて。

いつも一緒にいるけどネタは尽きないし、誰かの家に集まって遊ぶのが初めてだったので、新鮮な感覚になって楽しかったです。

しかし、学校が始まるとそう集まれないので、こういう機会はしばらくおあずけかも▼




では最後にお写真を1枚↓

リラッ○マ


お兄ちゃん宅にいた「リラッ○マ」と「○おくび大根」。

UFOキャッチャーの戦利品だそうです。


うちらが笑うたびにバフバフ叩かれ、いじめられてました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-21

思ひ出

テーマ:打楽器

「レッスンを再開しましょう。4月の予定教えてね♪」

とタイコの先生からメールがきました。


おぉ…もうすぐ2年生だ(-_-;)


新しい年度になるので、また身を引き締めなきゃと思う今日この頃です。

またまた激しい学校生活が始まる~…。





片付けをしてて、この前もらった写真を眺めていました↓

打楽器女子

打楽器女子(チェレスタ含め)です。

うちの学校、打楽器は女子率が高いのです。


9人中、6人が音楽療法学科生。残る3人はリペア(修理)科生、先生、OGさん。

11日にあった演奏会の時、舞台裏で撮ってもらった写真です。

よくこのブログに出てくる打楽器のお兄ちゃんは舞台に出ていた(本番だった)ので写らず。

なのでお兄ちゃんには内緒の写真なのです。


このメンバーにはいろいろ助けてもらいました。

タイコでお世話になり。実習でもお世話になったし、授業でわからないことも聞いたり。

学校で会えばゲラゲラ笑ってしゃべり。


もうこのメンバーで揃うことは難しいのです▼

2年生は就職する人もいるので、なかなか学校には顔出せないって言ってたし。



この写真はステキな思い出として、大事にとっておこうと思います。




ちなみに、真ん中のスラッとした髪のちょっと長い人がおいらのタイコの先生です。

モデルさんみたいな体型で、お顔も美しい人です(*^_^*)

…隣に並ぶと、おいらはホントにお子様みたいに見えます(-_-;)


ちなみにちなみに、おいらと先生は誕生日が一緒なのです☆(年は違うけど。)



先生にはあと1年、いっぱいお世話になろうと思っています。

来年度もがんばろ~。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。