2005-08-22

関西最終日

テーマ:関西

今日は関西最終日。今日のうちに行きたいところは行っておかねば。


梅田のGEUJIAがちょっとリニューアルされたらしく、クラシックも楽譜コーナーも増えたらしい。

行ってみようと思い、お出かけ。GEUJIAのあるハービスentへ~♪







…全館休業日…





終了~▼



あまりにも悔しいので、前に教えてもらった楽譜屋さんを探しに行ったけど、迷子になり▼

ますます悔しいので、梅田のマツキヨに行くも、特に買うものもなく…。

梅田、終了…。


気を取り直して神戸に戻って実家近くを散策することに。しかし実家は去年の10月に引っ越したばかり。

おいらが住んでた期間は卒業前だけなので、あまり知らないのです。

なので、散策と言いつつも、若干迷子になっていました。



いいさ、いいさ(゜-゜)前置きはここまでだ。

今日は昔から習ってたエレクトーンの先生と夜ご飯食べに行くもん。楽しみあるもん(>_<)


先生がレッスン終わる時間にヤマハに向かい。

レッスン中の我が子を待つお母さん方にまぎれて、おいらは先生を待ち。

そして先生とご飯&飲みに行きました。


先生には小学校2年~大学2年までと、今の学校に入る前にもちょっと教えてもらってたん。

なので長~いお付き合いなのです。

まさか一緒にお酒を呑みに行くようになるとは思いませんでした。



お酒呑んで、ご飯食べて、いっぱい喋って。

「最近どうなん?新しい学校どう??」とか聞かれたり。

「最近のヤマハ来る子ってどんな子なんですか?」とか質問したり。




その中で出た話なんやけど、最近ヤマハでは2歳児クラスもあるらしい。

ちびっ子のうちから音楽に親しみましょう、って感じのようで。


「2歳の子のお母さんって、22~24歳くらいの人結構いるんよね。」


おぅ…おいらの年齢層かぁ…

先生は独身なので「若いお母さんよね~、みんなえらいな~」って言ってはった。

おいらはおいらで「もう子供いる人結構いるんやね~」と思ったり。




世の中いろいろですな。

おいらはまずは自立した生活を目標にします\(゜-\)(/-゜)/




関西のラストナイトを満喫しなきゃ。深夜番組でも見よう…。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-17

BBQ

テーマ:関西

BBQ in 琵琶湖


というわけで、久々に滋賀に行きました。

みんなに会うのも久々だったので、ちょっとドキドキでした(*^_^*)


うちらは買出し班ということで、○ックスバリューでお買い物。

お肉に野菜に、いっぱいカゴに積みました。


そして琵琶湖に行くと先輩もっ○さん、あ○かさん、○山さんが火をおこしてお待ちかね。

あ、お○さんもいた。


↓さっそく焼き始めて、BBQ開始です☆

BBQ


お肉や野菜はもちろん、焼きそばまで焼きました。

で、お酒もいただきました…。昼間から。


いっぱい買ったけど、それから後も買出し追加してはったから、結局どのくらいなったんやろ…。

とにかくいっぱいです。


お買い物行く時みんなで喋ったり。

先輩らと喋ったり、琵琶湖を眺めたり、ちびっ子を眺めたり。

琵琶湖に遊びに来ていた子供&お母さんとちょびっとお話したり。

(1才4ヶ月のタクミくんはかわいかった…♪)


あっという間に夕方になってしまいましたね…。今日は1日早かった(>_<)



瀬田っ子は今日のこと書くかな~と思ってかなりはしょりましたが…。

全員で15人(だっけ?)集まったよね。結構いたね~。

BBQおいしかった☆またみんなで集まりたいなと思いました。


帰りの電車ではお嬢と○香さんとしゃべってました。

○香さんとは大阪まで一緒やって、近況とかいろいろお話…これまた楽しかった☆

けど、春○さんが大阪で降りてから、おいらは記憶が途切れ▼

家の最寄り駅まで眠りこけました(-_-)zzz



瀬田っ子の皆様、またみんなで集まりませう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2005-08-16

お盆です。

テーマ:関西

今日は久しぶりに京都に行きました。

うちの家のお墓は北海道と静岡にあるので、なかなか行けません。

なので、行けない時は宗派の総本山のお寺にお参りに行くのです。


↓で、京都の知恩院にお盆参りに行ってきました。

知恩院


回向をあげて(お経を読んで)もらって、お焼香してきました。

今日は観光で来たらしい外国人の人もいっぱいやったし、お盆やからちょっと混んでた。


その後、円山公園に行き、ほうじ茶アイスを食べ(おいしかった♪)、八坂神社を通り。

河原町を抜けて京都駅まで帰りました。


今日は「五山の送り火」だということを思い出して。

今まで一度も本物を見たことがなかったから見たい!と思ったのです。

京都駅の大階段の一番上から見れるかな?と思ったけど…そこで見るには整理券がいるらしく(>_<)

知らずに行き当たりばったりで行ったから無理やった▼

どこに行っても混んでるし、あきらめて帰ってきました。

明日の新聞とかで写真で見よかな…。



それから神戸の方に帰ってきて、幼稚園の時からの友達の家にお邪魔してきました。

友達は保育士さんやねんけど、今日は仕事が休みなので遊びに行っちゃったらしく(゜-゜)

おばちゃんとおばあちゃんと喋ってきました。


家とお店が繋がってるお家で、店の所で喋ってたん。

なので、お客さんが来はったら袋を取ったりして、若干店番ぽいことしてきました。



おぅ…つらつらと今日の出来事を書いてしまった。

面白いこと書けない子ですんまそん<m(__)m>

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-15

免許の更新

テーマ:関西

免許の更新のために、明石に行ってきました。

電車から須磨の海岸線や明石海峡大橋を眺めながら行ったので、小旅行気分でした♪


ドキドキしながら行ったん(>_<)

けど入った瞬間から、センターの職員さんたちは優しい人ばっかりでした。


窓口はめっちゃ気さくなおばちゃんやって、更新料を払う時におつりの出ないようにお金を渡したら、

「いやっ、小銭足りんかってん~。ちょうど払ってくれて助かるわ~。」と、関西のおばちゃんトーク。


その後視力検査して、写真撮って。写真は椅子に座った瞬間に撮られた…。びびった。


そんでもって、「120分講習」です。けど、講習してくれるおっちゃんも、ベタベタな関西人やって、

「ちょっと暑いけどガマンしてな~。はよ始めてちゃっちゃと終わらすよ~。」

ってな感じで1時間は飲酒運転やら事故のお話。その後、片山右京のビデオを見て終わり。



結局、90分くらいで終わりました…。

緊張して行ったのに、あっけなく終わった…。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-13

震災から10年

テーマ:関西

母親の知り合いの人にチケットをもらい、ジャズとか三味線の演奏会を見に行った。

会場はJR新長田駅という所の近く。何度か電車では通ったど、この駅で降りたのは10年ぶり。


お昼過ぎから演奏会が始まって、夕方に終わる。

同じ会場に来ていた別の知り合いの人と待ち合わせし、みんなでおそば屋さんに入る。

食べ終わってから、母親達は帰ると言ったけど、うちはどうしても行きたいところがあって別行動。




昔、母親の勤める会社が長田にあったので、うちは小さい時から長田の水泳教室に通ってたん。

2歳~小学校6年まで通ってたけど、6年生の時に阪神大震災が起こり通えなくなった。


長田は火災が最もひどかった地域。

よくニュースで放送されていた「菅原市場」という所に近い(←火災で商店街全域が焼けた所)。


震災後、母親は会社の整理の為に長田に行ってたけど、おいらは行けず。

「水泳教室は焼けてなかったよ。残ってた。」とは聞いてたん。

なかなか長田に行く機会がなく、気づけば10年経ってしまった…。

駅

↑JR新長田駅


見ずらいけど、塀の上に見えるのは駅のホーム。この駅にはもともと出口が2つあったん。

写真のホームの端から下り階段があり、駅舎があった。

しかしこっち側の駅舎は今はなくなって、もう一つの出口のみ整備されて使われている。



次に駅前。

1995-02-11 空き地

↑10年前と現在


2枚の写真はだいたい同じ所から撮られたもの。

今はない駅舎側の駅前には、昔はお弁当屋さんや喫茶店などお店が並んでいた。

けどこの辺りはすべて火災で焼けた▼焼けた後は、空き地のままの所が多い。


小さい時から約10年間通っていた所なのに、変わりすぎていて初めて通る所のような感じがした。

けれど、おいらの通っていた水泳教室の周りは焼けてなく、昔のままの状態で残っていた。

写真の駅前から、おいらの通っていた水泳教室がある所までは、歩いて2~3分の距離。

近いけれど、これだけの差があることに驚いた。



「神戸は復興した」と言われているけど、そうでないところも多く残っている。

まだ仮設(プレハブ)店舗で営業している店もあるし、震災を機に神戸を離れたままの人もいる。

これが現実▼


けれど、今日久しぶりに長田に行けて、自分の目でいろいろ見れてよかったと思う。


ちょっとしんみりしてしまった…。失礼いたしました<m(__)m>




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。