「隣の芝生は青い」


他人が持っているものがやたらと良く見えてしまうこと」を表すことわざですね。


人のいいところ(あなたにはそう見えるところ)だけを見て、あの人はいいな〜と思う心理です。自分と比べてしまって落ち込むこともあるかも知れません。


人は無いものねだりで、自分に無いものを持ってる人を羨ましく思います。


全く同じ条件の人はいません。あなたは他の誰とも全く同じではないです。持ってるものも環境も才能も。取り巻いている人間関係も。育ってきた環境も。経験も。


長所短所もどちらから見るかの違いで裏表です。


あなたは、あの人の庭の芝生は青いって思ったことありますか?


あるとしても、あなた以外の全員には思ったこと無いでしょう?


あなたとあなた以外は皆違うから、あなた以外の全員はあなたに無いものを持ってるはずです。なのにあなたが羨ましく思う人は限られている。


何が言いたいかと言うと、あなたも誰かからは青い芝生を持ってる人に見えてます。

全員からでは無いですが、一人もいないことはない。


そこまでは皆同じ。


違いは自分でも自分を認めているかの違い。


あなたには誰もなれない。なりたくてもなれない。そんなあなたにあなたが価値を見出しているかどうか。あなたさえあなたを認めて愛していれば、あなたの芝生は本当に青くなる。