自分で何でもやらなくちゃって思ってる人は、


「人に頼ってもいいんですよ!」


って言われても、慣れてないから、難しいですよね。


何で難しいかと言うと、


一人でやらなくちゃって思ってるってことは、誰かに頼ると、その人に(自分で何とかしろよ~、人に頼るなんて)と思われると思ってるから。


人はあなたに頼られると嬉しいんですよ。


男性の場合は特に。


むしろ、助けさせてあげるってくらいの気持ちで大丈夫です。


彼氏や夫じゃなくても大丈夫です。


最後に笑顔でありがとうとだけ言えばOKです。


笑顔とありがとうがプレゼントです。


以上は事実なんですが、自分の感覚では違和感のあることは、恐くて躊躇(ちゅうちょ)しますよね?


そういう人は、自分でも「助けてさせてくれてありがとう」って気持ちで一度だれかに接してみて体験してみてくだい。


あと、助けられる側にも能力がいるんです。


どんな能力かと言うと


自己愛


自分を愛してるレベルでしか他者の愛が受け取れません。


自己愛が低すぎると、助けてくれようとしてる人の愛が見えません。逆に疑って、助けの手を振り払ってあらぬ方向に逃亡!してしまいます。


お手上げ。。


助けようにも助けられない。。


どんな自分も、まるっと愛する。


自己愛が大きいほどに助けられる力も大きくなるんです。


自己愛を育てることがあなたも周りもハッピーにします。