このブログは、あなたがあなた本来のあり方、あるがままのあなたであれば、自ずから幸せになるんだよ~っていうことを、手を変え、品を変え、お伝えしています。



今回は、趣向を変えて、心のあり方とは逆に外見から入ってみましょう。



ここで外見というのは、主に顔つきのことです。



心の在り方とももちろん関係あるのですが、内面は外見ににじみ出るものですから、外見から今の心の状態を判断するのも分かりやすくて良い方法です。



心の在り方を色々学んで、いい状態にしているつもりでも、老け込んで、世を恨んでそうな、近寄り難い外見になってたら、その心の在り方、絶対に間違ってるって分かるよね?(笑)さすがに。



いい顔つきってのはいいに決まってるんですけど、いい顔つきって、目標として目指すの難しくない? いい顔つきって基準が人それぞれでしょう。



「若く見える」なら、より客観的で分かりやすいかなと思うんです。



化粧や衣装で若作りするって話じゃないですよ。(それも悪くはないですが。老け込んじゃってどうでもよくなっちゃうよりは全然いいですよ。)



若見えを目指すには、はっきりした方法があります。



一日の内、できるだけ長く「あっという間」という時間を生きることです。



質問:若いってどういうこと?


答え:生きてる時間が短い



例えば、同じ2時間でも、


楽しい時間、何かに没頭してる時間はあっという間(短い)


逆に、つまらない仕事をしてる時間、退屈な話を聞いてる時間などは、全然時間が過ぎず、すごく長く感じる(長い)



長く感じる時間は、感じるだけじゃなくて本当に長いんです。長く生きちゃってます(怖)老けちゃいます(笑い事じゃない!)



だから、一日の内、できるだけ長く、楽しいこと、仕事でも趣味でも没頭できること、夢中になって気がついたら「あっという間」という時間を生きることが、若見えの作り方です。



言い方を変えると「今」を生きる、生き切るってことです。



「今」に夢中にならずに、過去を憂いたり未来を心配してたら、めっちゃ長く生きちゃってます。そりゃ老けるよ!


若見えのためにも、そんなことはやめましょう!


あっという間に過ぎちゃうような、充実した時間を過ごしましょう!