アニメ「鬼滅の刃」を観たことはありますか?


「鬼滅の刃」は、人喰い鬼たちを鬼狩り隊の人たちが退治していくお話です。


その鬼達はみんな元々人間なんです。


人間だったんですが、辛い事があって、怒りが燃え上がって、人喰い鬼になってしまったんです。


「鬼滅の刃」の紹介は以上です。


ここからは、ブログ本文です。


人は神の分け御霊(ワケミタマ)をいただいて、内に神を備えて、人として生まれてきたのにどうして鬼になってしまうのか?


神の子であり神を内に備えているのが人。

そして、人だからこそ鬼になってしまうのです。


人が辛い体験をして、猛烈な怒りに狂って、人の心を封印してしまい、人喰い鬼になってしまうのです。


あなたが怒りを感じる時は、どんな時でしょう?


具体的な経験を思い出された方もいらっしゃいますね。


そういう辛い経験をした時、怒りが湧いてきますね。


その裏にどんな感情が隠れているでしょうか?


実は怒りの裏には3つの感情が隠れています。


分かって欲しい!

助けて欲しい!

愛して欲しい!


このどれか、あるいは複数が隠れています。


そして、そうして欲しいし、相手(誰か)にそうしてくれると期待した。だけど、そうしてくれなかった。その哀しみがあるのです。


哀しみが怒りになって湧いてくるのです。


私たちが、内に神を備え、神とともにあるのであれば、私たちが悩まされる、この怒りの感情が無駄に与えられたはずがないのです。


期待したということは、期待する展開がある世界を想像したということです。想像したのはあなただけ。。悲しい話じゃないですよ。。このブログはハッピーエンドしかないのでご安心を!


想像したのはあなただけ。


つまり、創造できるのはあなただけ。


あなたが、そんな愛ある世界を創造するんだよ~。


あなたが、そんな愛の手を差し伸べてあげる人になるんだよ〜。


その力があるんだよ~。


って神様が教えてくれたんです。


そんな愛のリーダーに任命されたあなた。


自分の哀しさくらいは自分で癒やすしかないでしょ!


どうやって?


自分の中で一人会話。5歳児の自分が哀しい話する。大人の自分が話を聞いてあげて、よしよししてあげて、痛いの痛いの飛んでいけ~。


もうあなたを怒らせた相手は関係無い。


あなたの魂を成長させるためにあなたが呼んだんです。そして相手も本当に悪くもないんですよ。。たぶん。

。。どうでもいいです。分かりあえるんだったらそんな事になってないでしょ(笑)


とにかく、あなたがここで鬼化したら相手が悪い奴になっちゃうよ。神様があなたは大きな愛になれると言ってるんだからなれるんです!


あなたが、さっさと自分で、自分を癒やして、愛の創造主になったら、怒らせた相手に本当に感謝できるんです。


お陰様にできるんです。


出会った人、みんなをお陰様にできるか、できないか。


それはあなた次第です!


ていうかできるよ。