皆様のご家庭の家計用財布は
夫婦どちらが持っていますか?


我が家は・・・

ADHDの妻

が家計用財布を所持している

妻はお金の管理ができるのか!?

驚きがあるもしれません
( 。゚Д゚。)


ここで我が家のお財布事情を説明すると

月に2人共に家に入れる金額を決めており

それを1ヶ月の生活費として口座に入れて

残った金額をそのまま貯金という形である


私は妻より収入が多くあるので
その分多めに入れている


財布を持っている妻には

日用品や料理する際の少額の買い物は
自由に使わせているが

高価な買い物や外食などの
使用用途の決定権は私が持っており

口座残高やカード明細も
自分がネットで管理している


最初に
どちらが家計用財布を持つ?

という話し合いをしたときに

私が持ちたい!

と妻が言ってくれたので

その やる気 は認めてあげたい
( 〃▽〃)


妻が財布を管理して大丈夫か?

という疑問があるかと思うが(笑)

実際のところは私が裏で管理しており

妻は財布を持っているだけ!

ですが
そのような状況をつくることで

少しでも夫婦としての責任感・金銭感覚を
持ってくれるのではないかと思っている
(*´∀`*)ポッ

自分なりの妻への金銭教育みたいなものです

もちろん

全く信用していない!

というわけではないです

妻も家計簿を自分なりにまとめていて
一生懸命頑張っています
(*´ω`*)


私は確認といったところでしょうか♪

私も夫婦としてのお金の使い方を
もっと勉強していかなければ
( ・∇・)