三田祭はクリーンな学園祭を目指します! | SKJ(早慶上智学園祭合同広報)公式ブログ

SKJ(早慶上智学園祭合同広報)公式ブログ

早慶上智学園祭の合同広報チームスタッフによるブログです★

みなさんこんにちは!
私たちは、三田祭の環境管理を担当している環境班です!

毎年、三田祭が華やかに開催されている裏側で、膨大な量のゴミが排出されています。ゴミの量を最小限にとどめると同時に、リサイクルを通じて少しでも多くのエネルギーを社会に還元することが、三田祭の責務だと私達は考えています。

私たちは構内に8ヶ所のゴミステーションを設置し、それぞれに指導員を配置して、来場者と共に10種類のごみの分別を徹底しています。開催期間中に出たゴミをできる限りリサイクルに出すことで、環境に優しい学園祭を目指しています。普段の生活よりも分別種類が多いとは思いますが、分別にご協力お願いします。参加塾生や来場者の皆さんにとって環境について考える良い機会になれば幸いです!

中でも容器とオイルリサイクルが特徴的です。

模擬店団体には、プラスチックに再生することができる容器を一律で使用してもらっています。昨年度は86%(約56300枚)を回収・リサイクルすることができました!
ちなみに容器はこのように、ペリっとフィルムを剥がせます!剥がしたフィルムは可燃ごみ、本体はリサイクルにまわされます。

$SKJ(早慶上智学園祭合同広報)公式ブログ




また、「キャンパス油田」にも参加し、オイルリサイクルを実施しています。廃油は工場で植物性油になり、別の学園祭で電力として使用されます。4日間の開催で消費された大量の廃油を100%回収して、再生可能エネルギーにしています。

この他にも、キャンパスをきれいに維持するために、様々な取り組みをしています!みなさんも三田祭にいらしたときは、ぜひゴミステーションをチェックしてみてくださいね!(^o^)

詳細が掲載されているこちらもご覧下さい