オーストラリアのギフテッド教育 | 月5000円でめざせ!!バイリンガル (シドニーに移住しました)

月5000円でめざせ!!バイリンガル (シドニーに移住しました)

ブログのタイトルは2012当時の目標です

2007年と2009年生まれの息子たちと2014年にシドニーに家族移住しました
シドニーの子育て事情を記録していきたいと思います

14歳でカナダの5大学に合格した男の子の記事を何度か目にする機会がありました
9歳でカナダ政府にギフテッド(天才児)認定されたとかで話題になってますよね

ザ・ギフティッド 14歳でカナダのトップ大学に合格した天才児の勉強法



(読みたいけど、発売時には日本にいない...誰か感想教えてね)

印象的だったのは日本でもギフテッド教育やら飛び級があればそういう子はもっと出てくるのでは?と言っていた事

実際に日本にもほんとにすごいなーというお子さんとかいますもんね

さて、我が家がもうすぐ引っ越すオーストラリアではどういう事情なのかな?ってちょっと調べてみました

まず小学校5,6年生用のOpportunity classという特別なクラスがあるようです

Opportunity classes are for academically gifted and talented children in Years 5 and 6.

このオポチュニティクラス(OC)に入るには、4年生の途中で試験を受けるようです
OCがある学校は限られているので、自分の学校にOCが無ければ転校ってことになるみたいですね

5、6年だけ別の学校に通うって日本には無いシステムですよね
それぐらいになってたら自力でちょっと遠くの学校まで通えるんだろうけど
日本語での資料があったので貼っておきます

興味がある人はもっと深く調べてみてくださいね
本当にさわりだけ調べただけなので

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村