--------------------
場所:志賀高原
朝の気温:-3℃
天気:吹雪、ガス
雪質:圧雪、一部ガリガリ
道路への積雪:あり
--------------------

 

本日は前日とは一転、吹雪でした。

気温的には‐3度と高めだったため寒くなく、ガスも山頂には掛かっていましたが下部はガスも無く滑るのに支障は無かったです。

これ以上気温が上がると湿雪になって ウェアが濡れるため、吹雪時のコンディションとしては「寒くない」「ウェアが濡れない」「小さい粒の乾雪なので視界が比較的阻害されない」という奇跡的な良環境だったんじゃないかなって思います。

 

朝一は雪は曇り空だったのですが、徐々に雪が降り風が強まっていきました。

それに比例してゲレンデを滑ってる人達が急激に減少していきました。

なので環境的には滑りやすかったのですが、最終日に無理は良くないということでお昼で撤収。

 

バーンコンディションですが、前日に日が当たってザクったバーンを圧雪した結果、良い感じのバーンに回復したエリアが増えていました。

前日夕方にはもう氷点下だったのが効いてるのかな。

夜から氷点下だと急冷すぎてバーンがガッチガチになってたかも。

 

この吹雪で26日からのコンディションは更に回復するんじゃないでしょうか。

天気予報的にもしばらくは氷点下維持みたいので、当面はハイシーズン並に持ち直すじゃないかなって思います。

GWまで滑れるゲレンデは伊達じゃないね。

 

さて少し早いですがこれにて今シーズンは滑り納めとなります。

地元のゲレンデはもう無理だし3月はスケジュール的に長野に来るのは無理そうです。

何だかんだで地元で全然滑らずに長野でばかり滑る年でした。

 

本当は兵庫あたりの各ゲレンデを制覇したかったのですが持ち越しになりました。

岡山の恩原高原スキー場のずっと閉鎖されてるレイクサイドも滑ってみたいなぁ。

ただ台風の被害が甚大だそうで写真を見る限りなかなか厳しそう。

ただでさえ復旧にお金が必要なのに雪不足でマトモに営業できないというダブルパンチ。

 

 

残念無念また来年。

 

来シーズンは一杯雪が降りますように。