一気にきました恒例のXmas寒波。
なぜかXmas前後~年末に恵みのドカ雪が降るという、実際に高頻度で発生する言い伝え。
時期的に当然との見方もあるけど、直前までハラハラ状態なだけに歓喜しますね。寒気だけに。
○年前にお世話になってた志賀高原の宿のオーナーも言っておりました。

お陰で県民の森が本日26日よりオープンしました。
積雪は30-40cmだそうで、ちょっと心許ないけど、年明けには60cm行くかな?
芸北交際も、おーひらセンターが12/28日オープンです。

ゲレンデのレポートですが、色々あって行く時間が取れてないのです。

年末の北海道遠征を除けば、今年はあと1回のみのチャンス。
県民の森か、芸北国際か、悩むところ。

中国地方で、スキーの練習に一番適してるのは県民の森のみずならコースだと思ってます。
短いけど横が広い一枚バーンで、均一な斜度、丁寧な圧雪。色々条件が重なって良い状態です。
ただ、単調だし、ゲレンデ規模も小さいので、速攻飽きます。
飽きやすさでいったら、中国地方随一かも。
一人で真摯に引き篭もり練習したい人なら相性良いと思います。

次が芸北国際のおーひらセンター
上部の幅狭感とか、後半のだらだら感とか、イマイチな部分は多いけど、丁寧な圧雪で滑らかなバーンを整えてくれるので練習に向いてます。
コースに起伏等バリエーションがあるので、飽きにくい点も良いと思います。

結局のところ、雪質の悪い中国地方では圧雪の質が大事なのかもしれない。
ピステン順位
県民の森>芸北国際>その他大勢>恐羅漢(国営)>猫山