• 20 Nov
  • 14 Nov
    • 紅葉の仏通寺

      今年は初めて紅葉シーズンの仏通寺へ行ってみました。拝観料を300円払うと普段は見られない本堂の中や霊廟の様な所も拝見できました。( 何と拝観料を払うとお守り札他色々オマケまでもらえました^^ )人は多かったけれど参拝客も皆静かに楽しんでいて綺麗な紅葉と雪舟庭に心安らかに楽しむ事が出来ましたよ。写真の撮影日は2017年11月11日土曜日。ラスト一枚はミニチュアモードで撮ってみました。

      9
      テーマ:
  • 08 Nov
    • 「帝釈峡」と「お通り」祭り

      11月4日は有名な紅葉スポットの帝釈峡と 同市内「東城町」の祭「お通り」を楽しむため広島県の県北の町「庄原市」へ行ってきました。自然も古い町並みもとても素晴らしく満足の一日になりました。多分この町は春に町ぐるみのひな祭りもやってたと思うのでその頃にまた再訪問して撮り歩いてみたいです。しかしイベント撮影はやはり難し~いっもうちょっと性格的に前に出る感じにならないと人物撮影は大変ですわ。自分を騙しながらでも変革していくしかないかなぁ^^;県内の有名観光スポット 帝釈峡の雄橋(おんばし)。今回2度目の訪問。前回は神龍湖側から行き熊が出そうなアップダウンの多い道を往復歩いてヘトヘトになりましたが今回は平坦な片道30分位の道をテクテク行って楽に楽しんできました。雄橋の迫力をもっと感じたい方はグーグルマップのストリートビューがあったのでマップのリンク貼ってみますね。

      19
      テーマ:
  • 03 Nov
    • 天空の駅にて

      ちょっと前に撮りに行ったJR三江線「宇都井駅」での写真。地上20mの高架駅で日本一高いらしく「天空の駅」と言われています。三江線は来年3月で廃止になるのでその前に一度見てみたくて行ってみました。昼間に一度訪ね その後まあまあ近い?石見銀山で撮り歩いて夕方戻って列車到着のシーンを撮りました。駅にも登ってみましたが初めて見る鉄道風景にワクワクしました。道中は紅い蕎麦の花やコスモスがあちこちで咲いていて綺麗でした。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇さてここからは写真とは全然関係ない余分なボヤキです^^;気温の上下が結構ある今日この頃ショッピングモールでの服装に困っているぽるかです。先日は暑そうだからと上にはニットベストだけ羽織って買い物に行ったのにそれでも暑いので無料のコインロッカーにベストを突っ込んで買い物に回りました。無料だから良い様なものの それでも最後にそのロッカーまで戻るのはちょっと面倒でした。大体冬場のショッピングモールはどこも温度高すぎな気がする。更年期になってホットフラッシュもある最近は本当にしんどい時もある。店内温度 あんなに高い必要あるのかな?大体あんなに温かかったらコートとか買う気失せませんかねぇ。あと一度位下げてくれたら過ごしやすいのに~いっ休憩に入るカフェとかが暖かければ通路なんかはもうちょっと涼しくても良い気がするんだけど・・・これから風邪予防でマスクする事も増えるしきっとそうするともっと暑く感じそう^^;;あと一度でいいから冬場の店内の温度を下げてほしいと思っているのは私だけなんだろうか店内の暑い寒いを訴えるリクエストボタンを設けてほしい位(笑)更年期ぽるかのいつものどうでもいいボヤキでした。 ほんと余分でしたね でも言いたかったのよw スミマセン

      5
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 最近買った本とCDの事など

      (↑写真は2017年8月に撮影した尾道駅前の風景)先日買った「尾道茶寮夜咄堂」の2冊は何とか読み終えました。茶道の話が色々と出てくるのですが経験のない私には知らなかった事ばかりで結構刺激になりました。写真を撮りに出かけると貴重なお茶室なんかもたまに拝見するわけですが知識が無い為にいまひとつ感動が薄かったのです^^;でも今度からは少しは違った視点で見たり撮ったり出来るかも~?という気になりました。で、最近買ったのは続けて読んでる 「神様の御用人7」と「冬の灯台が語るとき」と恩田陸さんの 「木洩れ日に泳ぐ魚」。 神様の御用人7 (メディアワークス文庫) Amazon 冬の灯台が語るとき (ハヤカワ・ミステリ文庫) Amazon 木洩れ日に泳ぐ魚 (文春文庫) Amazon 今は 「冬の灯台が語るとき」を読んでいます。最初から海外の怖い映画の始まりの様な不穏な雰囲気が満点でゾクゾクしています^^;読み進むのが楽しみ^^CDの方は 奥田民生さんの「サボテンミュージアム」と米津元帥さんの「BOOTLEG」 サボテンミュージアム 3,240円 Amazon BOOTLEG(映像盤 初回限定)(DVD付き) 3,996円 Amazon 何か音楽の方向性は全然違うけどどちらも夫婦でハマっています^^*いや~ どちらも期待を裏切らなかったわ~雑誌も今回買ったフォトコンは良かった フォトコン 2017年 11 月号 [雑誌] Amazon 最近は私も本や雑誌も電子書籍でも読んだりするのですが契約してるアプリに「フォトコン」は載ってないので紙で買うしかないのです。フォトコンは選者によって毎号違う雰囲気の写真が掲載されているので月によって自分好みだったりそうでも無かったりするのですが(笑)今回は私の好きな感じやりたい方向の写真が多くてすごく気に入りました。応募したことはないんですけども本に掲載されてるような写真がいつか撮れるようになれたらいいなぁ。雑誌といえば「まっぷる」も良かった。 まっぷる 秋 紅葉の京都 2017 (マップルマガジン 関西) Amazon ↑これを買ったんですがまっぷるの何が良いって同じ内容の電子書籍が無料でスマホにDL出来ちゃう事。私が常々願っていた事をやって下さって感謝感謝って感じです。ぜひこれを小説でもやってほしい。紙の本も手元に欲しいけど出先や寝床で読みやすくなる様にスマホにDL出来るといいのになぁって思ってるんです。だんだん書籍全体がこうなってくれたら嬉しいのになぁ と夢見ています。とりあえずは買った本とCDが好きな感じで大満足でハッピーケチな私は買い物に失敗すると超ストレスなんですよ世間でも断捨離が人気で心まですっきりすると言われていますがあれは何でかな~と思ってたけど自分の場合で考えてちょっと分かった事があります。例えば家の中で何となくだけど邪魔になってる物って全部自分が買い物で失敗した物たちなんですよね~。それらがチラとでも眼の端に入ってきたり何かしようとして他の作業を邪魔する時に何度も何度もその失敗を自分に後悔させているんじゃないかという事。ちょっとづつだけどそれらがジワジワ心にダメージを効かせているので捨て去った時などに心が軽くなるんではないかと思います。私もまだ数点そんな物たちに囲まれているので今月中にはそれらを売ってしまいたい~(笑苦)そう思いながら放置し続けることもストレスになるので今月こそは実行するぞ~ がんばれ私!とりあえず最近買った本とCDは間違いなくてホント良かったです(笑)いつもの如くオチも何もない話でスミマセン・・・

      3
      テーマ:
  • 30 Oct
    • 今高野山龍華寺の紅葉の進み具合(2017/10/29撮影)

      昨日の日曜 雨でしたが用事で近くまで行ったので世羅町の今高野山龍華寺の紅葉の進み具合を見に行ってみました。色付いてる木もあるものの全体としてはまだまだ青々とした印象。今後の冷え込み具合が気になるところですね。

      7
      テーマ:
  • 28 Oct
    • ギズモンのUtulens 試し撮り

      「写ルンです」のレンズをミラーレスカメラのマウントに移植?して作られたUtulens。元々「写ルンです」も大好きなので情報を知って即買いしちゃいました。試し撮りしてみたら予想通りのいい感じキャップは無かったのでちょっと不便そうにしていたら夫がステップダウンリングを使ってキャップが出来るようにしてくれました。これでカラーフラッシュも自作して使えばもっと楽しいものになるかも~来月の紅葉撮りにも持って行こうっと

      6
      テーマ:
  • 25 Oct
    • 味付け卵ずぼらレシピ

      たまには主婦ブログっぽいことを。ある時 卵が余り気味になってしまって作ってみたもの。夫が煮卵がとても好きなので自分流で味付け卵を作ってみた。ものすごーいずぼらレシピで塩分量とかどの位になるかもちょっと謎なので血圧高めの方にはお勧めできないのですが^^;;;かなり簡単なので卵間違って沢山買っちゃった時とか役に立つかも。用意するものは もちろん幾つかの卵とヤマサ昆布つゆ と ヤマサ 昆布つゆ 500ml 410円 Amazon 桃屋 きざみしょうが 桃屋 きざみしょうが 110g Amazon とジッパー付きの保存袋 例えばジップロックとか こんな奴。 ジップロック フリーザーバッグ 小 18枚入 648円 Amazon 手順としてはゆで卵は沸騰湯から入れて8分位の半熟玉子にして殻を剥く。(固ゆでになってしまっても問題はないw)↓剥いた卵をジッパー付き保存袋に入れる。↓そこに桃屋のきざみしょうがをティースプーン一杯程度投入↓更にヤマサ昆布つゆを原液のまま卵がギリギリ浸るくらい投入。出来る限り空気が入らないようにジッパーを閉めれば液の量は少なめで卵全体に回ると思います。↓一応安全性を考えて 冷蔵庫に入れ30分もすれば美味しい味付け卵の出来上がり。食べてみた感じで 余った場合その後も漬け置く時間は好みで判断してください。しっかり味が付いていれば冷蔵庫なら3日は持つんじゃなかろうか。うちでは大丈夫でした。冷蔵庫に入れる際には液がこぼれないために袋のジッパーがしっかり締まってるか要確認。不安なら袋ごとボールなど容器に入れれば安心できます。とってもいい加減ですが我が家では夫の受けもよく美味しいですよ。しょうがが苦手な方は抜きでも十分OK。このきざみしょうがは そもそもはご飯の友として買ったんだけど調味料としてもかなり有能で私は日ごろから便利に使ってます。今回 卵の写真は取り置きがないので せめてもと卵と同じ配色の白いシュウメイギクの写真をチョイスしました^^;

      4
      テーマ:
  • 22 Oct
    • 雨の中の日本丸

      雨の宇品波止場公園でパチリ。今日はこれだけ。台風迫ってきてるから今週は仕方ないですね。この後イオンでコロッケ買って帰りました(笑)

      5
      テーマ:
  • 19 Oct
    • 植物園(10/8撮影分)

      日本庭園の奥に続く道。今年初のアサギマダラ。もうそろそろもっと南に旅立ってしまったかな。秋の薔薇。薔薇園から宮島方面を眺めて。写真の一番右に見える島が宮島。週末の天気が気になり始める木曜日。台風発生してるからまた雨ですかね~。それでも荒天でなければ何とか写真撮りに出たいなぁ(笑)

      5
      テーマ:
  • 18 Oct
    • 広大跡地付近散歩

      撮影日が前記事よりも前になるので時間的には前後するのですが先日 広大跡地付近をカメラを持って歩いてみたのでその時の写真を。大きなフウの並木が今年は工事の塀の中でそばで見られなくてちょっと残念。紅葉の先駆け的に色づくフウの木  今年は他の場所で撮るしかなさそうです。ここは古い校舎のレンガを這う蔦が素敵なのです。咲き残る朝顔達。向日葵はさすがにそろそろ出番終了な感じ。カフェの庭の空き缶が気になってぱしゃり。広大がまだここにあった頃はこの風景を外から覗いてみるだけだったなぁ。30年も昔の話wしばらく撮りに行かない間にドッグカフェも出来てて驚きました。あれって犬連れてなくても入っていいのかな^^?良い場所なので外を見ながらお茶すればのんびりくつろげそうでした。辺りをぐるっと一周して 帰りは跡地隣りのしまむらで可愛いキルトコートを発見したので買って帰りました^^次は丸亀製麺でご飯にして帰ろう。(あんなに人気なのに夫が外食をあまり好きでないのもあってまだ行ったことがないのです)以上ある日のお散歩記録でした。

      2
      テーマ:
  • 16 Oct
    • はしもとみお彫刻展へ

      昨日の日曜 夫と私と実家の母とで以前から興味のあったはしもとみおさんの彫刻展に行ってきました。 はじめての木彫りどうぶつ手習い帖 Amazon 私は↑のこの本を持っててずっと実物を見たいと思っていたのです。受付で予想外に写真撮影OKですと言っていただいたので可愛い彫刻と一緒に写真を撮ることも出来ました。この写真はあまりにリアルで可愛い木彫りの犬に「お手」と言って手を出す83歳の母の姿(笑)お土産に写真絵本とクリアファイルと絵葉書を買いました。本はこれ↓ はしもとみおの木のどうぶつ図鑑 Amazon すっかり母も私も夫も大満足して美術館を出て近くの三良坂コーヒーさんでお茶して帰りました。初のアフォガートも美味だった~レトロな町並みも素敵でまた今度は風景撮りで行ってみたいなと思いました。多分灰塚ダムからも遠くないので風景撮りには紅葉が深まってからがちょうど良いかも^^今回のはしもとみおさんの彫刻展は可愛いものがお好きな方猫好きな方 動物好きの方にお勧めの美術展なんじゃないかな。(カメやカエル サルの仲間や 家畜系動物の作品もあります)展示は11月5日までなのでまだチャンスありますよ~。詳しくはWEBへ(笑) (回し者か^^;)三良坂平和美術館のHP※ 写真撮影はOKだったけど フラッシュ撮影はダメかもしれないので  その点は美術館の方に確認してくださいね。※ それと 11月12日のNHKの番組「ダーウィンが来た」で猫の島が特集され   はしもとみおさんも登場されるとのことでした。

      1
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 牧場写真

      写真は東広島の牧場で撮ったものです。この日は雨が降り出しそうなお天気だったけど牧場には咲きたての金木犀の香りが漂いのんびりした雰囲気に癒されて帰りました。* * ** * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * ** * * * * * * * * * * ** * * * * * * * * *話は変わりますが 尾道が舞台の小説を買ってみました。まだ一冊目の途中ですが撮り歩きでよく知った町だけにこの辺の事かな~と想像しながら読むのは楽しいです。茶道の話は経験のない私にはちょっと難しいところもありますがお道具類の話はなかなか興味深いものがあります。読んでいる内に秋の尾道にまた写真を撮りに行きたくなりました^^ 尾道茶寮 夜咄堂 おすすめは、お抹茶セット五百円(つくも神付き) (宝島社文庫) Amazon 尾道茶寮 夜咄堂 猫と茶会と花吹雪(つくも神付き) (宝島社文庫) Amazon 他にも積読本が結構たまってるんだよなぁ。今日からしばらく秋の長雨になりそうだしどんどん読み進めたいな。

      3
      テーマ:
  • 12 Oct
    • アメブロ、はじめます!

      テストを兼ねての初投稿です。Q1.ニックネームは?「ぽるか」です。よろしく。Q2.最近のマイブームは?セブンの濃厚かぼちゃプリン。毎年この季節のお楽しみです。Q1.好きな食べ物は?和菓子とフルーツかな。写真にハマって約8年のややミーハーな五十路主婦です。ボケ防止も兼ねてブログ再挑戦。写真と妄想的つぶやき等がメインになるかと思いますが^^;どうぞよろしく( 写真と本文は関連があったりなかったりします。本日の写真は秋の花 シュウメイギクをチョイスしました。)

      2
      テーマ:

プロフィール

ぽるか

性別:
女性
お住まいの地域:
広島県
自己紹介:
写真好きの五十路主婦。ボケ防止も期待しつつの久々のブログ再挑戦。どうぞよろしくお願いします(*^▽^...

続きを見る >

読者になる

AD
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。