あっ、採血のことです。

毎年5~6月に、市の健康診断があって、
今日行ってきたのです。
終わってスッキリ~
恥ずかしながら、いい年して未だに注射嫌いです。
まぁ、ここまで来たらおそらく一生嫌いなんでしょう。
(ひらきなおり)
でも毎年思うけど
別に痛くはないんだよね(笑)
なのに、もう待ってる間心臓が口から飛び出そうなくらいのドキドキ感。
採血の前に行う検尿・血圧測定・問診の間もうわのそら。
考えてることといえば
「15分後にはもう終わってスッキリしてるんだから!」
「たいして痛くないんだから!」
「注射で治るならいくらでも打ってくれっていう重病の人もたくさんいるんだから!」
とか、そんなことばかり。
あんまりにも考えすぎて吐き気がしてきて、
「やばい。今年こそ針刺されたら失神してしまうかも。」と思うんだけど
自分の番が来て、看護師さんに「お願いします」と言うと、結構覚悟が決まる。
で、「採血で具合が悪くなったりしたことはありますか?」とか聞かれて
「注射苦手なのでドキドキはしますけど大丈夫です」と答えると
相手も察するのか、おしゃべりして気を紛らわせてくれます(笑)
「少しちくっとしますよ~」と針を刺されて、
「あーやっぱり全然痛くない」と思う。で、「よし終わった~」とほっとする。
綿を貼られて、押しながら会場を出る時は、自然と笑顔に。。
健康診断の期間は結構長いんだけど、
今年は早いウチに行ってしまおう!と思って開始早々に行って来た。
採血嫌だな~と思いながら何週間も鬱々していたくないし、
むしろそっちのほうが体に悪そう。
来年も案内が来たらすぐ行くことにしよー。
また、9月に胃ガン検診があって、
そっちもちょっと気が重いノルマです。
バリウムも嫌だけど、発泡剤もいやー。