乾燥肌におすすめしたい肌断食研究所(旧プルミエグラン)の引き算美容 | 美容ブロガー★miko★ の 見た目年齢 -5歳キープ!作戦

美容ブロガー★miko★ の 見た目年齢 -5歳キープ!作戦

超敏感肌&ブツブツ・ガサガサ肌を、ふっくらツルリンとすっぴん美肌&見た目年齢-5歳にしてくれるスキンケア商品や美容サプリを探し求めてネットをさまよう旅ブログです♪

こんにちはニコニコ

更新にちょっと間があきました・・・。

 

ここ最近、肌の調子が悪いので、できるだけシンプルなケアをしています。

化粧品好きなので、これまでは調子が悪い時ほどしっかりお手入れ派でしたが、

一旦リセットして見つめ直すため、肌断食専用の洗顔をお試ししています。

 

「プルミエグラン」から社名を変更した「肌断食研究所」。

肌断食という化粧品に頼らない美容法を提案しています。
肌断食とは、過剰に化粧品に頼ることで弱ってしまったお肌に、化粧品を足すのではなく、引き算をすることで、素肌本来の力を引き出すという美容法になります。

肌断食研究所(旧プルミエグラン)

美塩(うつくしお)メイク落とし石鹸と美塩(うつくしお)洗顔料

 

 

社名を「肌断食研究所」に変更し、

おまけに、洗顔料(パーフェクトソルトクレンジング)もバージョンアップ!

 

 

肌の機能を考えると、化粧品は不要という発想

  「肌断食研究所」では、肌の機能は、汗や皮脂を出す排泄器官、要は出口なので、その出口に化粧品をつけても、栄養は吸収しないし、逆に出口である毛穴にフタをすることで、代謝ができない素肌を作ってしまうという考え方をしています。化粧品の重ね塗りが、自らの油分や水分を作り出せない状況を作ってしまって、その結果、乾燥しやすい肌になり、化粧品に頼らないとダメなお肌を作ってしまう、という発想なんです。

 

化粧品がいらない理由

  健康な素肌には、表皮の角層に天然保湿因子や細胞間脂質という保湿成分が備わっています。
元々人の肌には天然の保湿クリームが備わっているのですが、この保湿成分は化粧品を重ね塗りをすることで、どんどん作られなくなってしまいます。この状態は、バリア機能が低下するので、乾燥や肌荒れ、シミやシワになりやすく、とても弱ったお肌の状態と言えます。
 

「肌断食研究所」の素肌力を引き出すスキンケア

  素肌本来が持つ力を引き出すためには、自らの油分や水分を出せるように毛穴をきれいに保つことと、化粧品に頼らないことが必要になります。毛穴がきれいな代謝のいいお肌からは、自らの油分や水分で潤うので、過剰なスキンケアは必要ありません。この、化粧品にたよらない引き算の美容法が、肌断食になります。
 

 

確かに、子供の頃のように、化粧品に頼らなくても毛穴レスなピチピチお肌を保てることが理想ですが、細胞が老いた50代の今、何もつけないというのは、やはり不安の方が大きいですよね。

 

でもよくよく読んでみると、日中のスキンケアは、1か月に1個目処減らすことを目標に・・・、と自分の肌状態を見ながら、時間をかけてとのアドバイス。いきなり、何もつけないでください!と言っているわけではないので、1個2個減らすことを目標にしています。

 

同封されてきた「肌断食読本」に肌断食ポイントが書かれているのですが、

・ クレンジング(メイク落とし)はやめる

・ メイクは、①石鹸で落ちるもの ②合成界面活性剤無添加 ③紫外線吸収剤無添加 ④ノンシリコン

・ 化粧下地はつけない

などのアドバイスがあります。

 

そこで、こちらのメイク落とし石鹸を1か月ほど使っています。

 

美塩(うつくしお)メイク落とし石鹸

 

馬油が主原料の石鹸です。

馬油は人の皮脂に近く、マイルドな洗浄力が特徴です。

馬油の石鹸素地に、水、トレハロース、グラニュー糖、グリセリン、エタノール、塩化Naが配合されています。

昔ながらの窯焚き鹸化法で、手作りで作られている石鹸です。

 

サイズは80グラム。

洗髪にも身体の洗浄にも使えますが、私はメイク落としのみで使っています。

乾燥させて保管しているので、2,3か月で余裕で使えそうです。

 

 

石鹸を水で濡らし、両手に挟み、20回ほど円を描くようにすり合わせます。

こんな風にほとんど泡立たないのですが、それでOKなんです。

 

 

濡れた顔に優しくメイクとなじませ

 

 

肌よりもちょっと低めの温度のぬるま湯で洗い流します。

ミネラルベースのリキッドファンデを使っていますが、案外落ちるもんです!

馬油石鹸は皮脂を落としすぎないのが、やはりいいですね。

さっぱり落ちているのに、つっぱらないです。

 

 

美塩(うつくしお)洗顔料

 

化粧品をつけないでもいいように、洗うだけでツルツルしっとりになる、

美容ソルトの洗顔料「美塩(うつくしお)」

 

美塩(うつくしお)には、洗浄成分である界面活性剤は使用していません。

化粧品用に加工した美容ソルトを配合

・ 肌を乾燥させる原因となる「にがり」を100%除去

・ 塩の角を丸くし、肌を傷つけず優しく洗います

・ 塩の浸透圧で毛穴汚れを吸引し、同時に肌本来が持つ油分を引き出す

・ 美容成分を配合し、ソルトの洗浄を和らげ、皮脂膜を守る


美容成分は、

・ ウマプラセンタ/サイタイエキス

・ コラーゲン

・ ローヤルゼリー

・ トレハロース

・ リボフラビン(ビタミンB2)
などを配合

 

合成界面活性剤・合成着色料・香料・パラベン・オイル・アルコール、無添加
 

サイズは170グラムとたっぷり!

 

 

レモンイエローのザラザラしたソルトクリームといった感じ。

 

 

お水で伸ばしてから、使います。

 

 

濡らした顔にこすらないように伸ばしていきます。

ソルトがザラザラしていますが、角が取れているので肌に優しい感じです。

 

使い始めは部分的にピリピリしみてビックリしましたが、

徐々にしみなくなってきました。

バリア機能アップしてるかも!?という嬉しい実感です。

 

 

泡立たない、こすらない、ただ伸ばしただけですが、

ソルトのもつ浸透圧で毛穴汚れを引っ張り出してくれるので、

洗顔後はすっきりツルツルした素肌に洗い上がります。

そして配合されている美容成分が肌表面に皮脂膜を作ってくれるので、

肌がつっぱったり乾いたりしません。

 

 

本当ならば、夜は洗顔後は何もつけないことを、推奨しているのですが、

私はまだまだそこまで行けないので、化粧水やクリームは欠かせないのですが、

これを使い切る頃には、1個減らしてみようかな?と思っています。

 

メイク落とし石鹸は、2,200円。

ソルト洗顔料は、5,000円です。

 

気になる方は、500円のトライアルから始めてみてくださいねニコニコ

 

 

肌断食研究所(旧プルミエグラン)

 

肌断食研究所(旧プルミエグラン)

 

 

 

応援よろしくお願いしますsei

にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

にほんブログ村 美容ブログへ