寒波と共にやって来た京都府スキー連盟の皆さん!
恵みの雪をありがとうございます☃️
そしてコロナ禍2年振り3度目の講師ご指名いただきありがとうございます^ ^



今回の京都府連行事は、参加される全ての方が抗原検査を受け "陰性" の元開催されました^ ^

もちろん私も、松新さんも陰性でしたよ(^_-)



当初1日目基本トレーニングで2日目がポールとトレーニングの予定を週末の天気予報から、急遽変更して初日はポール内での基本トレーニングとなりました^ ^

午前中はライン通りと動きのタイミングをメインに、午後は内足の動きと外足の動きの連動と軸使いをメインにそれぞれ滑りました!



夜の部では雪上で行った動きをおさらいし、実際に滑りで出したい動きとポジションを体感してもらう時間、そして目で見て学ぶ時間となりました。

やはりここでもドローンの映像は皆さんの動きの理解とイメージが格段に上がりましたね(^_-)b



2日目は、ポールトレーニングから見えた動きの課題と夜の部でおさらいした動きを徹底的に行いました^ ^

"身体を落とし続ける"

ターンを終わらせるタイミングは皆さんが思っているよりももっと早い!?

分かってるけど難しい切り返し動作!

そんなターン後半から切り返し、そしてターン前半にかけて時間をかけてトレーニングした事によって、皆さんの動きと動きのタイミングが良くなりましたね^ ^

皆さん側からも "ターンが楽"、"ターン初動が速くなった" など身体を落とし続ける動きが出来ることによって変わってくる身体の軸使いとスキーの反応の違いを感じられていました^ ^

今回の内容を是非今後のトレーニングにも活かして今シーズンの好成績に繋げて欲しいですね(^_-)

今日は気温が−10℃を下回る寒さの中、皆さん最後までお疲れ様でした!

今シーズン皆さんのレースでの活躍を陰ながら応援しています^ ^b