今年4月20日に山の残雪チェックから始まった星家の山小屋🏔
2年目となったサバイバルキャンプでは7〜9月の限定期間で昨年よりもたくさんの方々にご参加頂き、山の魅力、星家の山小屋はじめ大自然の素晴らしさを体感頂くことが出来ました^ ^
何よりも参加いただいた方々が "また来たい" と言ってくれた一言が嬉しいですし、隆市さんの笑顔が全てを物語っていた事がとても印象的でした^ ^


その山小屋キャンプのラストは初の試みとなる、
"紅葉&キノコ狩り日帰りツアー"
を開催🍁
先月も来てくれた広子さん、紅葉も観たいとお友達連れて再訪問してくれました(゚∀゚)♪
そして雪山でいつもお世話になっている山のスペシャリストJUNRINAさんが遊びに来てくれました(〃ω〃)♡
嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)
先日立山で既に初滑りを終えているJUNRINAさん、いつもはガイドさんとしてお客さんを安全に目的地までそして下山完了までお仕事に勤められていますが、今日は参加者側として楽しんでもらいました(^_-)b



今年は出始めが遅れたなめこちゃん🍄
11月を目前にしてなめこもようやく盛りに向かい始めた星家のお山!
気温がグッと下がり成長に時間をかけるこれから11月に向かって旨みが増していくなめこ♡
とても綺麗で可愛いのですよ(〃ω〃)


紅葉観ながら、キノコ達を収穫しながらまったりゆっくり山小屋へ(^_-)b
そして山小屋でランチの準備♡
この山々で採れる、

なめこ
アマンダレ
クリタケ
キクラゲ
舞茸
カワムキ

6種類のキノコをふんだんに入れたけんちん汁(゚∀゚)
美味しいきのこの香りが既に食欲をそそる絶品♡


そして松新さんはサバイバルキャンプお馴染みの飯盒ご飯に、先日京都のゆさわ園さんからいただいて来た立派な竹を使用した竹飯盒ご飯に初チャレンジ(゚∀゚)♪
水が吹きこぼれて少し硬めになると言う次の課題をもらいながらも美味しく炊けました🍚
やはり山の天然水はもちろん新米で炊く飯盒ご飯は最高に美味しい(^-^)♪


キノコけんちん汁と飯盒ご飯に皆さんも大絶賛♪
美味しいと言っていただける事が何よりも私たちのご褒美です♡
美味しいものでお腹が満たされる幸せ♡
そして皆さんの笑顔が最高ですね(^_-)b


このツアーを企画して良かったです(^_-)
きっとお爺ちゃんお婆ちゃんも喜んでくれているでしょう^ ^b


これから11月末にかけて雪が降ってもキノコの収穫が続く星家のお山!
紅葉で綺麗な箱滝もキノコが終わる頃には雪化粧となります^ ^
それぞれの短い季節、この箱滝始め山では色んな顔を観せてくれる!
次に来る時はどんな顔を見せてくれるかな!?

今回のツアーラストは!?
せっかく魚沼市に来たのなら、銀山平&枝折峠の紅葉は是非観ていただきたい🍁
山小屋で楽しみすぎて既に日暮れ時間に差し掛かってしまったが、先日雪化粧した越後駒ヶ岳と紅葉のコラボが観れました🏔
やはり圧巻(゚∀゚)
青空の日に来れたらもっと最高ですが今日はあいにくの曇り空☁️
数日のうちにリベンジしたいと密かに思っている私(^_-)


それでも枝折峠経由で銀山平の絶景を堪能頂きました^ ^b
皆さん紅葉日帰りツアーお越しいただきありがとうございました♡