こんにちは。


昨日1人で行きつけのバーでゆっくり飲んでたら、とある先生からLINEが。

ん?あ、もしや東京に来てるん?と思い返信したら、ビンゴ!!

そのバーで合流して、その後いつもの2軒を巡りました爆笑

息子がお世話になってから4年経ちますが、プライベートの縁は続いております。

また飲みましょう!!



さて、タイトルのままですが、「お名前何でしたっけ?」って、英語で何と言いますか?



今、飲み会前の0次会で1人ビアバーにいるのですが、隣の席の男性3人組(うち2人外国人)の会話が聞こえてきました。



外国人の方が、日本人に向かって、「So, your name was?」と。


このwasがポイントですね。

何故に過去形なのか。

それは一度名前を聞いてるからですね。


What did you say your name was?の省略と考えてもいいでしょう。

What’s your name again?という言い方もありますが、この場合は現在形です。

again無しだと、What was your name?と過去形になりますね。

あくまで、相手の名前を一度聞いていることが前提ですが。


ここら辺の時制の理解が深まると英語力が上がりますね。