ストックワーク | taku's 日記 SNOW EARNEST SKI CAMP

taku's 日記 SNOW EARNEST SKI CAMP

 
 スキーと聞くとつい熱くなってしまう、
 スノーアーネスト代表 橋本拓の日記!!

 戸隠スキー場をベースとし、レーシングスキーを中心に
 スキーに本気で取り組むアルペンレーサー・基礎スキーヤー
 に向けてトレーニングを行っています。

今日も部活動は全体練習をすることが出来ました。


最近は、開始時間をとにかく早くしています。


クラスのHRが終わってから開始までの時間を20分として考えています。



ぎりぎり間に合うか、間に合わないかといったところですが、


なるべく早く始めることを心がけています。



選手にも時間の使い方を工夫するように伝えています。





さて、練習では、ウォーミングアップを入念に行い、スタートはダッシュ系。


ただのダッシュではなく、ストレートのジグザグを織り交ぜたダッシュ。



taku's 日記



taku's 日記



初っ端に、かなりきつかったかなと。


でも狙い通りです。



文化祭などで、少し体力が低下しているので、


しっかりと戻さなくてはいけません。



taku's 日記


せっかく、夏休みにかなり体力アップしたのに、やはりテスト期間と文化祭は


強敵です・・・



taku's 日記


そんな状況の中でも上を見る選手はしっかりと自主練などをするのでしょうが・・


やはり、まだまだですね。。



taku's 日記



しっかりと冬に間に合わせますよ!





ダッシュの後は、とにかくジャンプ!!


ノックダウンするまでのエンドレスジャンプ!


3年、曽我部が気合い入ったジャンプで頑張っていました!



taku's 日記




taku's 日記


写真の左側です。



taku's 日記



これは、2年 大久保!


部活だけじゃなく、勉強も頑張ってくれ(>_<)



taku&#39;s 日記




ミニハードルを使って、ストックワークの練習をしました。


主に、ショートターン系の使い方ですね!



taku&#39;s 日記



taku&#39;s 日記


今できなければ、冬スキーを履いた状態では出来ませんので、


入念なチェックをしながら勧めました。


1年生は初めてのストックワークで戸惑いもありましたが、まずはイメージを


しっかりと持つことですね。



完成系の絵が頭の中でイメージできるかどうか。



大切なことです。




最後は、体幹を少々、ストレッチ多めに行い終了。



練習後にはかなり気温が下がり、涼しくなりました。


練習しやすいですが、反面、暗くなるのも早いですね。。。



今週はあと明日1日。



頑張っていきましょう!!