高校のスキー部 | taku's 日記 SNOW EARNEST SKI CAMP

taku's 日記 SNOW EARNEST SKI CAMP

 
 スキーと聞くとつい熱くなってしまう、
 スノーアーネスト代表 橋本拓の日記!!

 戸隠スキー場をベースとし、レーシングスキーを中心に
 スキーに本気で取り組むアルペンレーサー・基礎スキーヤー
 に向けてトレーニングを行っています。

こんばんは


今日は、高校のスキー部について思うことを書いてみようと思います。


例えば、最初からがつがつインハイ上位を狙うスキー部、

なんとかインハイ出場を目標にやるスキー部、

とにかく、上達&速く滑れるように頑張っているスキー部、

とにかく、楽しくスキーをしようというスキー部、

様々なスキー部の色があると思う。

当然、雪国の高校などでは、スキー経験者、いやいや、競技スキー経験者

が入部してくるであろう。

もしくは、基礎をやっていたとか、、

雪なし県ではどうだろう、親について滑っていた、修学旅行で行った、

もしくは、がつがつ小さい頃から競技をやっていた(これはごくまれ)

と、こんな感じかな。。。

僕が今いる、明誠高校は、後者。

3年生の選手一人は、競技経験者。

1年生の一人は、基礎経験者。

他は、ちょろっと。


2年・3年生は去年・一昨年の悔しい経験があり、練習に真面目。

というか、今年はやってやるといった雰囲気が漂う。

1年生はどうか、、、

今年は、勧誘で失敗したくなかったので、たくさんポスターやビラを作り配布。

4月5月あたりは、特別に意識して、楽しい練習を増やし、厳しい練習はさけていた。

1年生が引いてしまい、やめてしまっては困るから、、

6月以降徐々に、レベルを上げ、7月・8月はだいぶ走った。

なぜ、スキーで体力がここまで必要か、まだ理解できていないのか、

まだ、本気ではなく、遊びの一環として、スキー部といった感じ。


明日に続く。。。




応援ありがとうございます!!

クリックお願いしまーす!!


ランキングの応援よろしくお願いいたしまーす☆

人気ブログランキグ