勉強キライな子研究所~そんな小学生を持つ母親のために~

「勉強しない」には、理由があります。教員・塾講師・幼児教室講師・特別支援教育支援員の経験をいかして、あらゆる角度から分析します。嘆く前にできることがあるはず!


テーマ:

 

いよいよもって、うちも習い事の整理すべき時期となりました。

小4ともなると、特に部活動を始めると、途端に時間がなくなる。

 

 

 

10歳までに、習慣や、ある程度の体験をさせておく…ということは、本当なんだと身をもって感じています。

家庭によっては、親子で過ごす時間もなくなるものも、10歳くらいからだと思います。

高学年になれば、成長の過程で「親より友達」を選択しがちになりますが・・・。

 

 

 

わが家の場合です。

右矢印週4は、学校終わりに部活。

右矢印(月)テニス

右矢印(火)そろばん

右矢印(水)習字

右矢印(木)理科教室

右矢印(金)なし

右矢印(土日)野球

 

 

 

唯一、フリーだったのは金曜のみ!!

習字以外、本人の希望でスタートし、続けています。

 

 

 

私の希望としては、習字は細く長く続けて欲しい。

そこでね、宿題以外、学習時間も確保するのが難しくなってきたので、そろそろ整理をしはじめようと思い、動きだしました。

 

 

 

家族会議をした結果、テニスを辞める

今は、野球に専念。

テニスをしていた夫の意見は、

テニスは、またやりたいと思ったら、中学や高校からでも間に合うから。」でした。

 

 

 

なるほど~口笛

そして、テニスは退室となり、月曜がフリー。

 

 

 

そして、問題なのがそろばん。

 

 

ここで、夫と意見がわかれております。

そろばんは、週3だったのが、本人のやりたい意思を尊重し、習い事を増やした結果、そろばんが縮小。

週3から週1となったのです。

するとね、彼の計算力を見ていても、はたしてそろばんは、このまま続けても意味があるのだろうかと思っています。

そろばんは、やはり回数を重ねる必要がある習い事。

週1では、気休め程度じゃないかと。

 

 

それなら、その時間をフリーの時間として確保し、計画を立て、家庭学習を取り組んだ方がいいかと思っています。

本人も、それをのぞみ?だしていますが…(ただ、解放されたいだけかも)笑

 

 

 

しか~~し、夫の考えは違うのです。

 

 

 

 

 

さて、こういった習い事って、

✔本当に本人のためになっているのか、

✔時間の使い方として、間違っていないだろうか、

✔この習い事をさせてみたいんだけど、果たしてどうだろうか?

✔みんなは、どうしているのか聞いてみたい!

 

 

などなど、今月のSai-CAFEグループシェア会は、このテーマでいきたいと思います。


10月25日(水)10:15~12:00

オザキ建設様2F

http://joshigoto.xii.jp/lectures/saicafe-group.html

 

 

お申込みは、こちらから

https://airrsv.net/joshigoto/calendar/menuDetail/?schdlId=T000768F42

 

 

 

 

うちの夫は、有名なあるものをさせたがっています。

でもね、私の意見は違うのです。

 

 

 

皆さんの習い事や、習い事をさせていない!という方も、意見をシェアしてみませんか?

専門家に任せるべきもの、家庭でできるもの。

シェアすることで分かることがあると思います。

 

 

ご参加をお待ちしております!

先月は、いろいろと勘違いしている方がいましたが、通常のグループシェア会ですからね~ほほほ

 

 

今すぐ、お申込みくださいにこ(私にメールでもOKハート

https://airrsv.net/joshigoto/calendar/menuDetail/?schdlId=T000768F42

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。