終盤のJリーグ

ありきたりの
J1
優勝争い
町田、広島を中心に、
神戸が不気味。
(開幕前から広島推しでしたので、ちょっぴり嬉しい)
神戸はACLが絡むも、ディフェンスの層が厚い為
例え勝ちきれなくとも負けない
戦いをして来れるのが怖い。

降格争い
鳥栖、札幌、磐田、柏、湘南から3チーム。
京都は脱出かな。
脱出どころか、
かなり強いので上位イジメが楽しみ。

問題は、
鹿島、浦和がどこまで引っ掻き回すのか。
マリノスは、ディフェンスの仕方を
変えれば引っ掻き回すだろう

J2
優勝争い(昇格争い)
清水、横浜FCで決まり。
あとはプレーオフで残り1チーム
千葉・長崎が有力と見るも、
やってみないと解らない。
昨年まで岡山推しでしたが・・・・

降格争い
残り3枠目は
栃木、大分、熊本。
大分は力があるのに、どーした?
栃木はベテランが戻って来たのがどちらに転ぶか
それでも、他力本願なので極めてピンチ。

J3
優勝争い(昇格争い)
大宮の優勝で決まりっぽい。
残すとこ
今治、富山、北九州の争いか。
大宮は、BIGなスポンサーが付いたので、
あっという間に
J1へ帰り咲くだろう
(元々J1並の戦力持っている)
羨ましい。

実はJFL
J3への昇格争いも面白い。
今のところ、
高知が独走?っぽい。
栃木シティが2位をキープも
まだまだわからない。

ホンダが怖い存在。

それにしても、JFLは
レベルの高いチームが多いですな。