アルツ+猫魔 2018 アートワークはいいのに | 全日本スキー場パンフレット原色図鑑

全日本スキー場パンフレット原色図鑑

                                   日本全国のスキー場パンフレットを紹介します


テーマ:
パンフの仕様
 様式:中綴じ(16ページ)
 寸法:210mm×148mm
 印刷:4色
 コート紙
 107.0g/㎡(実測値)
 90kg(四六判)と思われる

スキー場公式サイト
 
https://www.alts.co.jp/


 まず、表紙の配色がいい。ドラム缶のようなテーブルも、モデルさんのウェアも、背景左側のオブジェも、明るめのトーンでまとまっている。計算づくしな感じがする。

 さて、中身をみていこう。表紙をめくると気分を盛り上げるイメージカット。



 実際には、椅子をおいてはいけない場所だと思われるが、イメージカットだから、まあいいだろう。
 次のページは、「攻略マニュアル」というチャート。
 文字が小さめなのは残念だが、こういう「おもしろ企画」も好感が持てる。



 次の2面は、アルツ・猫魔のそれぞれの写真。



 コンセプトが如実に現れていてこれまたおもしろい。
 どんどん見ていこう。





 と、全ページ紹介したのだが、「あれれ?」である。
 なんと言ってもコースマップがまったくない。リフト料金表もない。
 これでは、それぞれのスキー場は自分に向いてるのかどうか、さっぱりわからない。
 「うちのスキー場に来て下さい」と言われても、どんなところなのかわからない状況で、そのスキー場に行く気になるとは思えない。

 例えるであれば、凝った前菜が次から次へと出てくるのはいいのだが、メインディッシュが出てこなくて、いつの間にかデザートが出てくるようなものである。美味しいんだけど、お腹空いた、そんな感じである。

 2つのスキー場がまとめて1つのパンフになっていることも残念だが、もうそんなことはどうでも良くなるぐらいの(悪い意味での)インパクトである。

さいと~さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。