Mt.乗鞍 2016 提案型マンガ | 全日本スキー場パンフレット原色図鑑

全日本スキー場パンフレット原色図鑑

                                   日本全国のスキー場パンフレットを紹介します


様式:DM折り
寸法:100mm×211mm
印刷:4色

 表紙はある意味、画期的。こんな「のんびり感」が出たコピーもないだろう。
 「テンション アガリっぱ」と言いつつ、ぼそっと、「あー帰るのヤだな コリャ・・・」である。
 もう、共感しすぎてしまう。
 いっそのこと、スキー場名の表記も、手書き風にして欲しかったぐらい。

 広げた面はこんな感じ。



 注目すべきは、真ん中あたりにあるマンガだろう。
 その一部をクローズアップしてみる。



 東京からも、名古屋からも行きやすいという、このスキー場の「地の利」をうまく活かした「提案型」マンガである。
 私事で恐縮だが、私自身、名古屋方面の友人たちと、ここで毎年集まっている。。
 孫と祖父母、友人同士という、立場の違いこそあれ、まさしく「両方の地区から同じような距離で、ちょうど都合がいい」のである。

 これを、わざわざマンガ仕立てにして、提案しているところはすごく評価できる。

 それはいいのだが、全体的なレイアウトはイマイチ。
  たとえば、上のマンガの部分はこういう位置にある。



 何がよくないかというと、ちゃんと矩形になっていないのだ。
 他にも、カテゴリごとの見出しがはっきりしてないので、情報を見つけにくい。
 パーツごとはそれほど悪いとも思えないのだが、全体を見ると、なんかごちゃごちゃした感じが否めない。

 表紙のモデルさんのように、一旦頭をリフレッシュしてみてはいかがだろうか?


関連する「スキー場の酒」
 乗鞍高原ビール アルト
 乗鞍高原ビール ケルシュ