ピラタス蓼科 2014 表紙がカラードミナント | 全日本スキー場パンフレット原色図鑑

全日本スキー場パンフレット原色図鑑

                                   日本全国のスキー場パンフレットを紹介します

様式:巻四つ折り
寸法:100mm×210mm
印刷:4色


 ロープウェイのカラーリングに合わせた色使いの表紙。
 モデルさんのゴーグルに、ロープウェイが写り込んでいるのも、手間がかかっている。
 真っ赤ではなく、ややオレンジっぽい赤というのもいい。

 さて、パンフの裏側にあるアクセスガイドはこんな感じ。



 縮尺地図に等高線まで描かれていて、本格的な地図である。
 地図内の注意書きにもあるが、カーナビで設定すると、別ルートを案内される可能性があるからだろう。
 できれば、導入交差点のところの目印も書いていただけるといい。

 コースマップはこのような感じ。



 コースの色分けがあるのだが、クラス分けではないので、どれが上級者コースでどれが初級者コースなのか、さっぱりわからない。コースの解説にクラス分けが書いてあるとはいえ、地図上に書き込んであったほうが一目でわかるのは言うまでもない。
 リフト料金表がコース図に割り込んでいたり、コースの写真のサイズが揃っていなかったり、このへんのレイアウトも改善の余地あり。
 色使いはそんなにダメじゃないのに、もったいない。

 表紙がとてもいいし、アクセス情報もまずまずなのに、全体的にレイアウトが散漫な感じなのが惜しい。
 


関連する「スキー場の酒」
 大吉野 蓼科山
 白樺蓼科 ピルスナー
 白樺蓼科 ドンケル