軽井沢高原ビール 2014シーズナル ブリティッシュペールエール | 全日本スキー場パンフレット原色図鑑

全日本スキー場パンフレット原色図鑑

                                   日本全国のスキー場パンフレットを紹介します

 「軽井沢高原ビール 2014シーズナル ブリティッシュペールエール」
 ヤッホーブルーイング 長野県軽井沢町
 入手先:東京都港区新橋2-20-15 信州おさけ村
 


 「2014」と銘打つだけあって、今年限定のビール。
 缶の裏側に書いてあるのは、このような文章。
-------
100年前の軽井沢に思いをはせるクラシックなエール
明治維新の時代、日本に輸入されていたビールは英国のペールエールが中心だったと言われています。
そして明治中期、軽井沢は外国の知識人・文化人が集う避暑地として知られるようになりました。その頃に軽井沢で愛されていたビールは英国のエールだったかもしれない。
そんな想像を膨らませて、伝統のペールエールを現代的にアレンジし、英国産ホップのフローラルな香りが特徴のビールに仕上げました。
-------
 色はやや褐色気味。SRMでいうところの10ぐらいであろうか。ちゃんとした測定器がないので、これは参考程度に考えて欲しい。
 味の方はというと、十分にホップの香りが感じられ、またローストされた麦芽の風味もある。
 かといって、それぞれが主張することなく、ハーモニーが感じられた。
 ローストビーフとかに合いそう。
 期間限定というのが実に惜しいビールである。
 なお、軽井沢高原ビールは、軽井沢プリンスホテルスキー場の売店でも買えるそうである。
 


関連するスキー場パンフレット記事
 軽井沢プリンスホテル 2014 スキー場だけじゃない
 軽井沢スノーパーク 2013 2種類のパンフ
 軽井沢スノーパーク 2020 ぽよぽよフォントとふわふわカラー