ポンポンタン | ゚.+。銀玉の記憶・+。

゚.+。銀玉の記憶・+。

「私はネネー・アントワネット、クソ台をクソ台と呼んで何が悪いの」

昨日、母を連れて福生のゲームセンタータンポポに行きました


店員のハザマお兄さんにあいさつしてたらヒゲの人も「どーもいらっしゃいませ!」って来てくれてなぜかここで私が


「マジか!いる!」


と言ってしまい、ハザマお兄さんが


(え、いない方がいいってこと…?)


って混乱してました

いやその、お会いできて嬉しいです、本持ってくればよかったなサイン欲しい


母は打ったことがある台を懐かしんで打つのが好きなようで、クイーンとかに座ってた

でも「お母さん向こうにあるのブルーハワイだよ」と声をかけても「ああ…ええ?うーん…」と認知症みたいな返事してて

おかしいな〜15年くらい前に台写真見て「これよく打った」って言ってたんだけどな

函館の丸井隣にあった三洋直営店で打ったらしいんだけどな

古すぎたかな?打ったけど思い入れは無いのかも


私はパーラーキング、見るのも打つのも初めてで

昔の西陣は数あるメーカーの中でも特に独創的で企業カラーがハッキリしてる、パーラーキングは蛍光管を使ってて、とにかく超かわいい!!

蛍光管といえばCR花満開だけど私はまだ現金機のドングリの台打ってたな


この頃の台は、シンプルにノーマルリーチだけで勝負するんだぜカッコいいよな

(ぺれぺれ〜♪)←音が違う

あっスーパーリーチあるんだ /// ハズカシー

(ぼふッ)

そしてハズレ /// ハズカシー


その後にはちゃんと当たりました!

そしてミサイル776Dも飛び込み3個目で当たり!

これは球が滑り台降りてきて「回らずにそのまま当たりに突っ込む」という、サプライズだけど芸術点は低めの当たり方

ハズレの時は丁寧にクルクル回ったのにな…


今日のハイライトは

雑誌コーナーで「パチンコ企業ランキング」とか「釘調整マニュアル」とか手に取ろうとしたらヒゲの人が飛んできて

「これ見て!昔のテレビガイド!自分が買い揃えたの!パチンコいいからこっち見て!」

と多少の問題発言を交えて昭和50年代の雑誌を勧めてきたことですね、見ました

NHKおしんとサランラップの広告ページが良かったです


ーーーーーーーーーー


ちょっと前、5月になるけどTwitterでタンポポの人ハザマさんが

「近所のウナギの蒲焼きと白焼きおいしいな福生飯最高(意訳)」

と写メってた


これを母(うなぎ命)に伝えたが返答はなく


忘れた頃、昨日の朝5:45に「今日休みなら福生行きましょう目当てはウナギです」と連絡あり

二度寝してからどうにか電車に乗ったものの


電車の中で調べたらうなぎ屋さんは定休日

そして引田屋さん(前に教えてもらった定食屋)は営業自粛中


母「もういいわよ、タンポポさんに行くから!」


子「そうですね、こんな日はタンポポさんだ」


と言いながら到着したのがタンポポでした

ここは営業してて良かった(そして始めに戻る)