→Pia-no-jaC←@金沢AZ | とりあえず、何かを書いてみる。

とりあえず、何かを書いてみる。

このブログは主に、わたくしYukik@zeの主観的な記録用ライブレポートです。たまーに普通のブログ書いてます。バンドごとにテーマで分けてあるのも自分記録のためw

気づいたら6年行ってなかった→Pia-no-jaC←。

前は馬鹿みたいに行きまくってたけど(笑)


今回は金沢AZでライブやるっていうんで行くことにしました。←まあ、友人にそそのかされたのもあるけどw



今回はFC先行で取ってもらったので整理番号は26番。ただ、最近の流れでチケットは電子なんだよね。
ちょっと味気ない(笑)

席は友人に任せた結果、2列目になりました。6年振りに見るなら大人見もありかな?と思いましたが友人が取ってくれたチケなので一緒にみることに。


ステージセットをチラ見すると違和感。
エレピがない。
HAYATOといえばの青鍵盤のエレピがセッティングされていない。…ということは使わないのか??
エレピの代わりにセッティングされていたのはグランドピアノ。このセットが後にすごいものが見れることになりました。

ちなみに、金沢AZが好きな理由はいくつかありますが、そのひとつにドリンクがあります。
ドリンクバーのないハコなのでペットボトルか缶アルコールなんですが、

ライブごとにオリジナルのラベルを作ってるんですよね。ハコのスタッフさんのライブに対する愛を感じます。

……しかし、このデザイン、有名な某ウイスキー(ジ〇ックダニ〇ル)にソックリじゃね?www

まあ、それはさておき。ライブは10分押しでスタート。



HI「レディース!エン!ジェントルマン!!Welcome to 15 place jack tour!!本日はツアーセミファイナル金沢AZにお越しくださいまして誠にありがとうございます。開演に先立ちまして皆様にいくつかお願いがございます。」

まあ、いつもの注意事項ね。
音の出るものがなんちゃらとかのやつ。代わりにHIROの指示によるお声出しや面白いことを言ったら遠慮なく笑ってくださいと。←死活問題らしいよ。
死活問題なら敢えて笑わないでいてどうなるか見たいんですがね(笑)

あとはメンバー紹介。カホン担当のHIRO、ピアノ担当のHAYATOと紹介していくがHAYATOの紹介時に噛むww

HI「噛んでません!w」

…いや、噛んでますからw

HI「…おや?雲行きが怪しくなってまいりました。」

いつものPJコールに合わせてHAYATO→HIROの順で登場。



☆組曲「 」




HA「15 place jack tourへようこそ!」
HI「帰ってきたぜ!金沢!」

15公演中14公演目。つまりはセミファイナル。3年振りのツアーもいよいよセミファイナル。

PJ15周年にちなんで15カ所を回るツアーであり、3年前に独立してから初めて回るツアーでもあるから、3年振りで15年間の音を楽しんでほしいというHAYATO。


☆台風


☆残月





3曲終わった段階で汗だくな2人。

HI「3曲でこれですよ!?ここ(ステージ上)だけ野外なの!?」

スっと舞台袖に消えるHAYATO(笑)

HI「帰ってった!?!?」

タオル取りに行ったみたい。
とにかく『まだ3曲』を強調してる2人w

HI「何が言いたいかと言えば、これは新しい始まりなんです」

そんな始まりにふさわしい曲を演奏するという。
HAYATO、スタンバイして照明が落ちると一言ボソッw

HA「暑っw」

静かな会場に響く呟きに爆笑がおきるww



☆Restart



HA「ありがとうございます。Restart聞いてもらいました。」

→Pia-no-jaC←は生粋のライブユニットだというHAYATO。コロナ禍でライブができないのはモチベーションが下がってしまっていた。まあ、そりゃそうだわな。いろんなバンドマン見てきたからわかる。
そんなモチベーションが下がっていた最中に『いつかライブで演奏出来たらいいな』と新しい始まりの曲を作ったそう。それが『Restart』。

HAYATO、MC中にPAさんに一言。

HA「PAさん、全部OFFにしてもらっていいですか?」

HAYATOの意図は、グランドピアノもカホンも生音がキレイな楽器。会場の広さも丁度いいからお客さんに生音で聞いてもらいたい!ということ。
確かにグランドピアノしかりカホンしかり生音で十二分にいい音が出せる。金沢AZの広さは絶妙に狭さがあり正方形に近いから生音の響きも綺麗になるだろう。

HA「全部が丁度いいからせっかくのセミファイナル。グランドピアノの演奏はツアーラストなので生音でお届けします。」



☆Friends

この1曲は震えた。まさに『ライブ』だった。
並びで見ていた友人はタオルを目に当ててたから涙してたんだろう。自分も涙出てたし。
生音になったからこそ2人の凄さが際立っていた。HAYATOの打鍵はもちろん、ピアノに負けないカホン。楽器の構造上、カホンのほうが音は弱くなるはずなんだけど負けてない。

この1曲が聞けただけでも金沢に行った価値はあった。


☆花火




HI「ありがとうございます!」
HA「ここで生音聞いてもらいたかった。楽しすぎて長くなるww」
HI「そんな気がしたわ!w」
HA「共倒れがよくないねww」

むしろ、共倒れしなさいw

HI「それでは!あのコーナー、いってみたいと思います!PAさん!エッチな感じでリバーブお願いします!」
HA「言い方!!ww」
HI「そうそう!いい感じ!照明さんもエッチな感じの照明をw」
HA「だから!言い方!ww」

ちなみにリバーブって簡単に言ったらエコーねw
照明はご想像通りピンク系ww

HA「巻き込まないでもらえます?俺も共犯やで?」
HI「このコーナーは自分が責任持ちますんで!あなたは関係ないです!自分のケツは自分で拭きます!」

……リバーブかかりながら言うことじゃないんよ(笑)

HI「ピアノの方もエッチな雰囲気お願いします!w」

唖然とした表情をしながらもムーディなBGMを演奏するHAYATO。

HI「大好評のあのコーナー。“15 place jack tour 愛の劇場”…セミファイナル。第14話。」

初見さんには大好評じゃないし、なんならツアー始めてみる人は困惑するコーナーでしょ(笑)←前ツアーで耐性あるから僕は大丈夫でしたがw

HI「我が愛しのホーム。我が愛しのホルスト様……。」

まあ、口上は割愛しますw
要するに、組曲「惑星」を作曲したホルストへの愛を語ってましたw

そしたら、突然、ジュピターのリズムに乗せてホルストへの愛を歌い出すHIRO(笑)

それを見たHAYATOは「歌った!?」と唖然。

HIROの歌の中に「ホルストはアルバイトで女子校の講師をしていた」内容を歌い上げたあと、HAYATOに、

HI「憧れますよね?女子校の講師!」
HA「やめてもらっていいですか?なんなん?それ?w確かに学校の先生にはなりたかったけど!英語の先生。てか初めて歌ったし!」

会場からはHAYATOの英語の先生発言に「へぇ!」て。

ちなみに、HIROさんはかつてのツアーで何度も歌ってますよー(笑)

HIRO曰く、この茶番の結末は「HAYATOもホルストも頭文字が『H』だ!『H』の後には『I』があり、『I』の後は『J』がある!」
だそうです。(HAYATO、ピアノのチャンチャン♪とオチつけましたw)



☆ジュピター


ジムノペディの原曲1フレーズのピアノソロ。

☆ジムノペディ



HI「もう後半戦です!名残惜しい~!」
HA「しつこいよw」
HI「わかってるw」
HA「瞬間瞬間を楽しもうよ?簡単なことでしょ!」
HI「さっきのコーナーもありがとうw」
HA「あれ、オレらのツアー以外ではやるなよ?」
HI「え?」
HA「そりゃそうでしょ!?」
HI「でっかいフェスに参加して、“愛の劇場”てやるの良くない?」
HA「サウンドチェックでやるのも嫌やわ!」

しょんぼりするHIRO(笑)

HA「キズついてるやんww」
HI「HAYATOも終わりたくないんでしょ?w」
HA「終わりたくなぁ~い!」

結局、ノッてふざけるHAYATO(笑)

HA「やめて!ネガティブww」
HI「このコロナ禍で無くなったものもたくさん……」
HA「やめてww」

コロナ禍で無くなったライブもたくさんあったらしい。特にヨーロッパツアーは毎年恒例になるくらいの上記でフランスには彼らの機材や音源が倉庫に眠っているらしい。海外からのオファーもあったらしく、ドバイで演奏してほしいというものもあったらしいがコロナ禍で行くことが出来なかった。今までオファーを断ったことが無かっただけに悔しい思いもしたらしい。

HA「オレらの音楽ってピアノとカホンだけで歌がない音楽……さっき歌っちゃったけどww」

会場から笑いがおきる。

HA「やめて!説得力なくなるから!ww」

歌う素振りを見せるHIRO。

HA「アホちゃう!?後で楽屋で(割愛w)」

2人のやり取りはコント(笑)

海外ならどこに行きたい?とHIROがHAYATOに問う。
最後まで聞いて!とHIROが言うと「最後まで聞くからどうぞ」とHAYATO。

HIROが行きたい場所はハワイ。
デビューしてから初めてのオフでハワイに行った話。楽器を持たずに海外に行ったのはその時が最初で最後だった。当時の社長と5日くらい海にプカプカ浮いてるだけだったらしい。だからハワイでちゃんと演奏もしたいんだって。

地球上のいろんな場所でライブしたい。そのいろんな場所で演奏したい曲。


☆Nostalgia
☆TASOGARE


☆Primitive


HIROのカホンに合わせてフロアが手拍子。だんだん早くなる手拍子に、腕がパァーンてなるぞ?とジェスチャーするHAYATO。フロアはお構いなしに速い手拍子。


☆Jack



HIRO、ソロに入る時に上着を脱ぐ。かなり暴れるようなソロ。魂こもる感じ?かな。

HAYATOソロに入る時に、HIROが水を飲もうとしたとき

HA「俺のソロは休憩ちゃうぞ!!」

いやいや、HAYATOさん。あなたはしれっとHIROさんソロをやる前に水飲んでたよ(笑)HIROは「すんません」的な空気感w……からのHAYATOソロ。

最後に今回のツアーまで3年間ライブが出来なかったけど自分たちは諦めが悪いからこそ、今、金沢でライブが、ツアーセミファイナルができている。
その諦めの悪さが→Pia-no-jaC←。
そんな自分たちの曲を最後に演奏します。


☆リベンジ



本編終わりでフロアからアンコール要求。かなり酷いくらいのまとまりの無さが逆にスゴかったね。


~アンコール~
黒いツアーTシャツで2人登場。
アンコールのお礼のあと、リハとは違う音が出ているとHAYATO。まあ、グランドピアノ自体が“生き物”みたいなもんだしね。しかもAZのグランドピアノは年に1回使うかどうからしいからね。実際見たのは自分も今回が初めてである。普段使ってないグランドピアノをHAYATOが「オラ゛ァ!」って弾いたからグランドピアノに喝が入ったのかね?(笑)

15周年のライブだからデビュー当時の15年前の曲を当時の気持ちで曲紹介するというHIRO。

HI「あの頃はまだサングラスに色がついていなかった…」

うん、それをメガネといいます←
てか曲紹介自体がボロボロでした(笑)
タオルを回すよ!と、この曲。


☆風


HI「みなさん!ほんとにありがとう!オワリタクナイヨ!」
HA「でた!ネガティブHIROさんww」

今回は15カ所だけど、残り32カ所も回りたいと言うが、数えられてなかったようなww←まあ、ここはスルーしてあげるか(笑)
ここで告知。西日本ツアー“Go West”はグランドピアノめぐりツアー。石川から近いのは京都。

HI「石川にも、もた来て…」

はい、噛みましたHIROさん。

HA「関西では“また”のことを“もた”って言うんですよー」

会場からつっこまれる。噛みはバレますのでw

HI「気持ちは早まりすぎてるねw直近ならツアーファイナルが渋谷であります!金沢からなら東北新幹線で……」

HIROさん、やらかしたねーw金沢は北陸新幹線ですな。東北新幹線は東京~新青森だからw←会場から総ツッコミ。

HI「ニブイチはずしたー!」
HA「ニブイチだったん!?」
HI「頭にふたつ浮かんで選んだのが東北新幹線だった……何が言いたいかと言うと、ツアーファイナル待ってます!」



この後、2人がやらかしますw

HI「ファイナルはぜひ来て欲しい!今、実は機材席を解放する予定があります。今、ソールドアウトしてるけど、近々案内はするのでチェックしてください!」
HA「機材席解放、てカメラ置くみたいじゃん!ファイナルだからなんかあるみたいな感じになるじゃんww」

機材席解放にカメラ。この時点で「あ、配信あるんだ」くらいに思っていた。

HA「あ!」

ポロッと情報出しちゃうのが→Pia-no-jaC←。しかも小さいボロがでかくなるというwww
個人的には「あるんだ」程度だったけどまだ情報解禁されていなかったので配信やると解禁前に2人から情報が出たw

HAYATO曰く「合わせ技で1本!」らしい。
会場に来た人にだけの情報だから!と会場からも笑いが起きるw


HA「ハイシンスルカラネ!」

開き直って現地のみの情報解禁wwww
※ここのやり取りは9/7の情報解禁後に追記


HAYATOのピアノBGMにHIROがしゃべりだす。

HI「ホンマに楽しかった!それに尽きます!」

HAYATOのピアノがだんだんボリュームアップ(笑)

HI「7年前の自分に言えるなら…うるさいから!」

こんなやり取りが数回w
要約すると『7年前の自分に言えるなら、信じられないかもしれないけどライブできない時期があるぞ!』て言いたかったらしいよ。


HI「みんなピースで!!」

そして、なかなか曲が始まらないwww
2人遊びすぎなんよ、マジに。



☆Peace

この日のPeaceは異常でした。…とにかく終わらない。
終わるかな?と思うとHAYATOが遊び出して演奏。また終わるかな?と思うとさらにHAYATOが遊び出して演奏。今度こそ終わるかな??と思うとまたまたHAYATOが遊び出して続ける始末。

実を言うと、この日のライブは友人を新幹線に間に合わせるために時間を見ながらライブを楽しんでました。友人が20:00には会場を出ないと余裕が無くなる時間。送り届けるためには20:00前に準備が必要。しかし、Peaceの遊んでいたのは19:40。

ここからさらにmetropolisからのTime limitからのmetropolisが入り、ミッキーマウスマーチまで。

この時点で19:50。

僕はここで会場を後にして友人を送り届ける準備。
その後、新幹線には間に合わせることができましたのでミッションコンプリートできてよかったε-(´∀`;)ホッ

聞いた話だと蛍の光弾いたりとやりたい放題だったらしいwww

まあ、今回は最後まで、よりは友達に楽しんでもらうことが最重要だったので良かったかな(^ ^)

6年ぶりの復帰戦にしちゃ良かったんではないでしょうか。

お会いできた方ありがとうございました。

最後に。





近江町市場、初めて行ったわwww
友人と3人でブラブラしたけど、こんな日も悪くない。
入ったお店の海鮮丼も良かったけど鳥居が気になりました(笑)
あとは加賀棒茶アイス食べた!←入ったお店が監修していたから推してたようだw

次はいつ行くかは完全未定。