ナナカラットフリーライブ@神戸メリケンパーク | とりあえず、何かを書いてみる。

とりあえず、何かを書いてみる。

このブログは主に、わたくしYukik@zeの主観的な記録用ライブレポートです。たまーに普通のブログ書いてます。バンドごとにテーマで分けてあるのも自分記録のためw

仕事が休みだったので、配信明けでしたが神戸まで行っちゃいました(笑)


あ、配信はこれね(笑)


神戸も結構遠いんだけど、なんだかんだで行くことにしました。



で、神戸のメリケンパーク。


天気も良かったので暑い1日でした。ネッククーラー、ハンディ扇風機など熱中症対策も万全にして現地へ向かいました。



看板らしいの無かったのでwwww

あさみんとてっちゃんには何も言わずにフラッと行ってみましたwそしたらひさびさなカラッツさんもちらほら。
さながら同窓会みたいでしたよ( ̄▽ ̄)
…とはいえ、時間が空いてもすぐに取り戻せるのがカラッツのすごいところでもある。

今回のイベントは、13時~、14時~、15時~と40分ステージが3回。とはいえ、実質的には3時間ライブなんよね(笑)

まずは13時~のパート。



☆Believe Back



※今回のフリーライブは写真撮影OKなライブでした。


軽く自分たちを紹介したあと、メリケンパークでフリーライブをやるようになったいきさつを話すあさみん。
平たく言ってしまえばコロナ禍になり閉鎖的なライブハウスでのライブが出来なくなったために解放的な野外なら換気を考える必要が無いから、というもの。
しかし、換気ではないよねww

このトークのさなか、てっちゃんはピアノにスタンバイ。
次はお散歩にぴったりな曲。



☆ゆるさんぽ。
☆一番のHAPPY BIRTHDAY



ここでMC。
1ステージあたり7曲演奏するらしい。てっちゃんがセトリを組んだらしく、あさみんがてっちゃんに聞く。

あ「7曲なのは“ナナカラット”だからなの??」
て「はい」

そっけなく返事するてっちゃん。

て「無理に持ち上げられても気まずいでしょ!」

…そりゃそうよな(笑)
次は恋心に天候を絡めた曲。


☆恋雷~renrai~


風が凄くて髪が口に入り、上手く歌えないあさみん。ヘアゴムをスタッフのばたやんから貰い、髪をまとめる。
元々長かった髪をバッサリ切って縛れなかったが縛れるまで伸びたとあさみん。

て「髪が口に入るならそのまま噛み切って食べちゃえば短くなっていいんじゃない?ww」

そりゃー、、ねwww

今回はステージバックにLEDスクリーンがあるので過去のMVやオリジナルアニメの映像を流しながらライブやってました。
てっちゃんはギターをスタンバイ。

☆All Light of the World


☆LIVE ALIVE
☆ヒカリバナ



ヒカリバナで1ステージを締めました。
そのあと物販を少しして、14時~第2ステージ。
かなり日差しも強く、日焼け止めを塗り直したり水分補給したり。

14時前に青ちゃんがMCさながらにマイク使って告知アナウンス。

時間になり、第2ステージ開幕。


★憧れの明日

曲終わりにバンド紹介。
そして、自身のYouTubeチャンネル の紹介とかも軽くしていた。
てっちゃん、ピアノにスタンバイ。


★ごきげんWake up!!
★臆病な嘘ツキ


ここでMC。
あさみんの疑問。歌う時は立ってるかハイチェアに座るかが多いけど寝て歌うのはどうなのかな?とてっちゃんに聞いてみる。

て「どうぞ?」

あさみん、まさかな答えにうろたえる。しかも某カラッツが寝るまではいかなくとも地面に座ると、

あ「ちょwww寝なくていいから!wwノリがいいんだから!ww」

ツッコミいれてたけど、ハコのライブならカラッツはやるぞ?間違いなくやるぞ?wwwww

次は花火を見ながら聴きたい1曲。


★僕は君が好きだってこと





続いてMC。あさみん、てっちゃんがMCに参加してくれないことに不満があるようだ(笑)

あ「最近、MC参加してくれないじゃん!」
て「いろいろ準備してるから忙しいんだよ」
あ「それ、私が暇人みたいじゃないww」

まあ、てっちゃんはピアノやらギターやら、あとはスクリーンの映像や同期音やら操作するものが多いのも事実。
次はアップテンポな曲。


★CHANCE OVER

次の曲は私がなにか叫ぶから声出して!とあさみん。

★SPARKさせろ!!


個人的にこのテの曲は好きなのだ。
特にコールアンドレスポンスとかツーステやスカダンできる曲。

曲終わりに青ちゃんは“SPARKさせろ!!”の叫び声に感極まってしまい号泣。まあ、たしかにわかる。
コロナ禍で声出しやら制限があるのが普通になってしまったライブ業界。そのなかで最大限楽しむ方法はみんな模索したけど声出しに勝るものは無いんよね。

ちなみに、今回のセトリはナナカラットが7月リリースアルバムが多いのでそのアルバムたちからてっちゃんが曲をセレクトしてセトリを作ったそうです。3ステージとも被りなしのセトリ。フリーライブのあった7月2日はナナカラットのメジャーデビューアルバム「リインカクラウド」を発売した日でもある。
…9年前だと!?て思ったw
あさみんもしみじみ。
リインカクラウドのレコ発の模様はこちらのリンク先から確認してみてください。


第2ステージ最後は7月と言えば七夕。お星様の曲を歌うと曲紹介。



★流れ星ひとつ☆彡



第2ステージ終了して少し物販。
幕間の時間で日焼け止めを塗り直して水分補給(笑)


最後のステージ前にあさみんが告知アナウンスをするんですが、、、


サングラス似合わない選手権優勝者が現れます(笑)




最後の第3ステージは15時から。

☆CLIMB CRY

他のステージと同じくバンド紹介。
そして物販用に持ってきた最新CDがあと1枚になったそうで「早い者勝ちだよ!」とあさみん(笑)
…初見さんを煽るなww

唐突に話し出すあさみん。

あ「人生、て、なんだろう?」
て「唐突!ww」

次の曲につなげる話ではあるがかなり唐突w
真っ直ぐ進むより、喜怒哀楽があって気持ちとかアップダウンがあるほうがきっと充実した人生になるはずだ、と、あさみん。
答えの出ない疑問だけど、きっと楽しむために生まれてきたと考えたらいいのかな?と。
一理ある気はしますね。
てっちゃん、ピアノにスタンバイ。


☆Reincarnation
☆CHOCOMINT

あさみんは好きな物は最後に取っておく派らしいんですが、好きすぎてあまり食べられないらしい。青ちゃん曰く、あさみんがチョコミントアイスを食べてるのは見たことないとかwww

て「実は(チョコミントアイス)好きじゃないとか?w」
あ「好きです!!www」

次の曲は自身のクラウドファンディングで制作したアニメ「ソラシティア」の中に使われた曲。ちょうどLEDスクリーンにアニメ「ソラシティア」が流れていたので、てっちゃんが調整しだす。時間がかかるから、ということでメンバー紹介。サポートベースの俊ちゃんは打ち上げのお店を探す担当wサポートドラムの青ちゃんはマイクを使わない芸風でお馴染みwwふたりとも10年以上の付き合いのあるサポート陣。てっちゃんはそれどころでなくアニメのシーンを調整中。

アニメはこちらです。何気に声優さんが凄いんよw

クライマックスのシーンに流れる曲をアニメに合わせて演奏。



☆碧い未来

☆憧れの明日※



※今回セトリに無かった曲。アニメに合わせて勢いで追加した曲。唯一被りが発生しました。


急遽アニメに合わせて演奏したけど、自分は歌うから映像が見れないと言うあさみん。そりゃあそうよ(笑)

ナナカラットの曲にはコード進行とリズムが同じでメロディと歌詞が違う曲がいくつかあると紹介。CDでいえば「CORE ELEMENTS 」に収録された曲がまさにそれ。
2ステージの最後に歌った「流れ星ひとつ☆彡」とコード進行、リズムの同じ曲を歌う。


☆手持ち無沙汰の腕時計


てっちゃん、ギターをスタンバイ。


☆明日天気になあれ


昨日は雨で「土砂降り、君、笑顔。」を歌い、今日は晴天で「明日天気になあれ」を歌うなら昨日「明日天気になあれ」歌えばよかったのに!とあさみんと青ちゃん。
この「明日天気になあれ」は9年前の7月2日発売のアルバム「リインカクラウド」に収録された曲なので、天気うんぬんより7月2日に演奏するから意味のあるセトリと気付くと今日じゃなきゃダメだったのか!とあさみん。



最後は自分はライブで歌うことで想いを出してる。髪がボサボサであっても気持ちよく歌わせてもらえてるライブが自分の居場所というあさみん。ナナカラットのライブがみんなが帰って来れるようなそんな場所でありたいとこの曲で締める。



☆HOME
※てっちゃんはピアノ&コーラス。俊ちゃんもコーラス参加



これで3ステージ全て完了。


さすがにフリーライブ3時間コースで無料なんて申し訳ないので心ばかり物販を購入して、少しおしゃべり。
来る気配のない人がいたらしい(笑)

まあ、服装で目立つからなあwww
ナナカラットを知って10年以上経つがコロナ禍であっても年1回はライブ行き続けられている唯一のアーティストさん。最後の曲前にもあさみんが話していたが、この日実感したのはカラッツの縁てすごいなあ、てしみじみ。
僕は年1回は足運べてますが、そもそもコロナ禍で自粛した人や生活が変わって遠のいてたりしてた人もいるからね。それでも久々に顔合わせて話したり挨拶交わすだけでも時間は関係なく同じ時間を共有する「仲間」なんだよね。ナナカラットが作ってくれた縁だな、て。
こういうのは配信とは違うんだよね。
カラッツの場合は、年齢はもちろんのこと、古参や新参、常連や初見も関係ないのがすごいと思う。
ナナカラットのふたりも、○○さんだー!てわかってるのもすごいよね。アーティストとファンとが一緒の方向見てる感がしっかりあるからね。

時間あるからライブいこー!と行った割にいろいろ考えることが出来たのですごく有意義な1日になりました。

最後にナナカラットのおふたりを。



いつもありがとうございます!!

ライブはいつも通り7本締めして終わり!
帰り際に元町のファミレスでご飯食べて帰りましたとさww