2017130日~23日のトレード結果は、81507.1 pipsのプラスでした。久しぶりのプラスで、また、大きなプラスを獲得することが出来ました。今週は、1月と2月にまたがった週でしたが、これで、1月もプラスで終えるとこが出来ました。1月は昨年はあまりよくない成績でしたが、これで、変なジンクスが出来ずに済みました。一度ジンクスのようなものが出来るとやはり気になりますから。

 

ところで、1月が円高で終わるとその年は円高になりやすいというアノマリーがあると聞いたことがあります。20171月は円高で終わりましたが、今後はどうなるんでしょうか。トランプ大統領が円安に懸念を示したというニュースを聞きましたが、そのニュース通り、円高傾向になるのか、あるいは強いドルが維持されるのか、先行きはまったく見えないです。トランプ大統領の気分次第という感じでしょうか。まあ、下手に見えないほうが相場のサインどおりにトレードが出来て、結果は良くなるかも知れません。

 

話を今週のトレードに戻します。今週は、やはりGBPJPY中心のトレードになりました。先週、上昇したGBPJPYは今週に入ってから下落となりましたが、自然な形でこの下落に対処することが出来たようです。GBPJPYは下落になると、短期的に大きな pipsを稼ぐことが出来る通貨ペアなので好きなのですが、今週はまさにつぼにはまった形です。今のところ、来週も下落となりそうな形ですが、どうなるか慎重にトレードをしていきたいと考えています。

 

一番気をつけなくてはいけないのが、大きく買った後の大きな負けです。人間やはり気が緩みますので。来週は特にこの点に気をつけて、ルールどおりに淡々とプラスを積み上げていければと思います。