【夫婦修復】フラットに相手の気持ちが聴けますか? | 危機を乗り越え夫婦円満☆幸せ妻になるカウンセリング

危機を乗り越え夫婦円満☆幸せ妻になるカウンセリング

浮気、夫婦喧嘩、離婚の危機、モラハラ・・夫婦関係のピンチは人生リセットのチャンスです!離婚を決める前に、悩みに向き合い、夫婦コミュニケーションのコツをつかめば夫婦修復は可能です。夫婦関係専門カウンセラーがずっと愛され幸せな家庭を築くお手伝いをします。

こんにちは。

週末をいかがお過ごしですか?

 

漢江を見渡せるピザのお店に行きました。

 

私は生年月日の五行に「水」がないので

川や海に行くといいそうです・・

 

川を見ていると気持ちいいですアップ

 

 

 

 

最近、男性のクライアントさまがたくさん来てくださっています。

 

私のブログはほとんど女性向きに書いているのですが、こういう内容を見て、自分と向き合おうとされるご主人たちがいるんだなあ・・とちょっとびっくりです。

 

 

数年前までは、男性は自分と向き合うのがとても難しいなあと思わされることが多かったのですが、時代の変化なのか、心にフォーカスされる男性が増えている気がします。

 

これはとても嬉しいことですよね音譜

 

 

 

 

さて・・

 

 

私たち、自分のものの見方や感じ方に「クセ」があるということに、普段気づかないで生きていますよね。

 

 

自分としては、ものごとをありのままに見ているし、聞いているし、感じているし、受け止めているし、判断している・・と思っています。

 

 

でも、実は私たち、無意識の中にいっぱい偏った思い込みや、ゆがんだフィルターやビリーフを持っていて、そのためにいろんなクセがあります。

 

 

悲観癖、

 

被害者癖、

 

憎み癖、

 

攻撃癖、

 

自責癖、

 

シャッター閉じ癖、などなど・・

 

 

それが、近い関係であればあるほど、強くなります。

 

 

関係が近いほど、自分と利害関係が絡まっていたり、感情がもつれていますからね。

 

 

 

 

例えば、

 

同僚の男性に「数年前に妻に『役に立たないわね』と言われた一言をいまだに引きずっているんだよね」と打ち明けられたとします。

 

 

するとあなたは「そうかあ・・それは傷ついたよね・・」と共感してあげられますよね。

 

 

その後、充分に聴いてあげてから、

奥さんもさ、ワンオペ育児で疲れ切ってて、心にもないこと言っちゃったのかもね~」という言葉をかけてあげるかも知れません。

 

 

 

 

でも、これが自分の旦那さんだったらどうでしょう?

 

 

数年前に君に『役に立たないわね』と言われた一言をいまだに引きずっているんだよね」と言われたら、フラットに聴けるでしょうか?

 

 

そうだったんだね・・ごめんね・・」と言える人は、相当心の勉強をした人か、インナーチャイルドの傷がない状態の方でしょう。

 

 

普通は、「あの時は、私がどれだけ大変だったか分かる?」と言い返したり弁明したくなりますよね。

 

 

これは、自分が責められたような気がして、自分の心を守るために相手に反撃したのですよね。

 

 

 

さらには、

普段から積もっている感情があったりすると、

この時とばかり、「あなただって、〇〇だったでしょ?!」と別のことを持ち出して相手にぶつけたくなります。

 

 

 

自分を守ろうとするのは人間が本能的に持っている働きなので、責められたら防御反応を起こすのは自然なことなんですね。

 

 

 

ただ、

 

旦那さんが「数年前に君に『役に立たないわね』と言われた一言をいまだに引きずっているんだよね」と言ったのは、あなたを責めようといったのではなく、ただ受け止めてほしいと思って率直な気持ちを言っただけなのかも知れません。

 

 

 

とすれば、自分の中に受け止め方のクセがあったということなんですね。

 

 

 

もちろん、その受け止め方のクセも、自分が悪いのではありません。

 

そういうクセを持ってしまった原因が必ずあるんですね。

 

 

 

幼い頃、いつも親にダメ出しされたり叱られたりしていると、「他人はいつも自分を攻撃する」というビリーフがあるのかも知れません。

 

 

 

そういう風に自分を見つめていくと、

だんだん相手の言うことに対して、フラットに受け止めることができるようになります。

 

 

自分を責めることなく

、愛のこもった目で自分を見つめてあげてくださいね。

 

 

自分責めから抜け出せると、

相手の気持ちを受容できるようになります。

 

 

 

■ 無料メール講座【夫婦のピンチをチャンスに変える!】
第1回 「どうして夫婦関係は難しくなるのか?

第2回「夫婦修復のカンチガイ」

第3回「私のズタボロな夫婦修復物語」

第4回「〇〇に気づくことが夫婦修復の近道」

第5回「男女の違いを知ると夫婦が劇的に変わる」

第6回「夫婦修復に〇〇はあり得ない」
 

 

 

ご登録はこちらからお願いします。↓

 

 

 

■初回セッションご予約可能日 

9月22日以降

ご都合のよい日にちと時間を3つお知らせ下さいね。

 

 

お申込みはこちらからお願いします↓

 

 

流れ星Youtube動画  キラキラnote

 

晴れフェイスブックページ  お月様ツイッター 

 

虹Nao's Roomホームページ

 

 

 

 

あなたの応援クリックが励みになります!

ありがとうございます。
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村