ブログ読者の方から、コシアブラ採りに取れてってほしいとの

熱い熱いリクエスト(笑)があり、一緒に採りに行くことになりました。

こんな事 初めてです。。

 

春先の新芽は、似たような木の芽が多いので、ブログの写真だけ見て

間違って採って食べてしまうとヤバいので、よく見て、特徴をよく把握し

採取することを覚えてもらう事にしました。  

判断に自信がもてない物は食べるべからず ですよ

 

さて どうなることやら

 

 
安西高校側より、火山を望む。
 
出始めの コシアブラ発見 今年初物 美味そうです! この香りがたまりません
頑張って着いてくる  Sさんと Nさん  
いいのが ありましたよ  ポキッっと折った瞬間に、いい香りが広がります。
後ろにも、いいのがありますよ  よく見て
生えてる場所、形、香りで よく見て判断ですよ  よく見て
タカノツメも、いいサイズがありました。
いいサイズです。(^^♪
Nさん、Sさんとは、ここでお別れしました。 帽子有難うございました!。
自分は、昼から 家で あるイベントがあるので、急いで下山しました。
家に戻って、山菜パーティ開始 カミさん達は、職場の仲間とタケノコ堀りでした。
例年 収穫物を持ち寄って 集まって呑むのが楽しみなんです。
コシアブラとタカノツメの天ぷら   香りが たまりませんよね  ウマっ
天ぷらして 七輪で焼肉も このひと時が 最高なんです。 マッタリ マッタリ
よし そろそろ 〆飯作りじゃ
コシアブラを小さく刻みます。
適度に塩を振り、軽く炒めます。 ※炒めすぎないこと!!
適度に、鰹節を振りかけます。
適度に、白ごまを振りかけます。
コシアブラの振りかけ  完成!!!
熱いみそ汁を作って
炊き立てご飯に、作りたての振り掛けを混ぜ込んでコシアブラごはん定食の完成! 
皆で食す  旨っ旨っ旨っ  ご馳走様でした。 
あ~ やっちまった タケノコの料理の写真を撮り忘れてました(;^_^A
 
 
======== 翌 14日 実家に帰り、田んぼの荒起こし↓↓ ======== 
春爛漫  実家に帰る途中に出逢った 花桃と菜の花が咲く風景
実家にて 4月は田植え準備で忙しくなります。  
頂いた帽子を被って作業する自分 お気に入りです。  有難うございました。  
 

今日も いい 一日でした。

出逢えた 春山の幸に 感謝。

 

春は、山菜に、田植え準備に  忙しくなります。