秋田からの帰路、明日は広島南アルプス縦走でもするかと考えてたのですが

朝起きると、なんとも体が怠い、丸1週間出張で体も心もお疲れモード(~_~;)。

 

なので午前はゆっくりと家の用事を済ませ、午後から自宅から歩いていける

火山に山菜取りに行ってきました。

 

昼からは晴れて いい天気だ。

よし行くぞと 歩きだしたが、汗はかけども 体が重く ぜんぜんペースがあがらない。  

こんな日もあるさと  ノンビリ 歩くことに。

 

2015年04月12日 https://ameblo.jp/skb1202/entry-12016305593.html

愛犬との登った火山 2010年04月11日 https://ameblo.jp/skb1202/entry-10505943318.html

===  工事中  ===

火山 散策 13:00~17:00   
住宅地を抜けて登って行くと、田んぼがあり、小さな花たちが沢山咲いてて気持ちがよい。  
コシアブラ  この新芽が旨いんじゃ  お目当ての コシアブラも なんとか採れました。
登山道沿いは、すでに 採られたあとばかり     少し岩場に移動し 採取(^_^;)  
ミツバツツジ
大山ツツジ
ヒカゲツツジ        
サイフリボク(采振木)  別名シデザクラ のんびり ゆっくり 花散策しながら登る。
火山は、どこにでもある里山と思ってましたが、ツツジも標高ごとに咲き別けしてるし、
コシアブラも、方位により成長が違うし 案外 植生豊かな いい山ですね 見直しました。
火山山頂   展望岩経由で、三菱団地に下り、車道を1時間ほど歩いて帰りました。
本日の収穫   もちろん天ぷらで頂きました  この香りがたまりません  \(^_^)/
 
あうー あうー  春うらら
 
あーあー 春が来て 君は
綺麗になった  去年より ずっと綺麗になった
 
 
当分 出張が続く  あー こんな状態で、
比婆スカ 大丈夫なんだろうか?