コンニチハ!元気ですかー!

1,2,3ダ〜!!!

小太郎です。


イマチニブ服用開始から2年6ヶ月が経過しました。来月、造影剤CTですが、

今のところは効いてます。

\(^o^)/


これまでいろいろ副作用はありましたが、どれもこれも長くて2ヶ月程度で出現しなくなるので良かったです。


ただし、1つだけ。


「下痢」!💩


これだけは服用開始からずっと出現しています。


腸閉塞を起こす前は、鉄砲魚じゃないけど、いきなりシャーが、1日平均6〜7回ありました。


5回目あたりになるとお尻の穴が炎症起こしているみたいでヒリヒリ痛くなります。


ただ、下痢。

それだけなのです。


しかしお恥ずかしい話ですが、

最近、一度だけ、お尻の穴をすぼめる暇もないほど、突発に襲ってきて、出てしまったことがありました。

ただし、会社のトイレの近くだったので、なんとかなりましたが、下着は変えました。

(泣)


食欲もあるし、熟睡できるし、身体は動くし、仕事できるし、往復60キロのチャリ通できてるし。

う~む😠


腸閉塞になって1ヶ月イマチニブ休薬してから少し変わりました。


1ヶ月も休薬してたら、これまで乗り越えてきた抗がん剤の副作用がリセットされて、また、はじめから副作用が出るかと不安でしたが、大丈夫でした。


あれだけあった下痢が今は1日1〜2回、

でもゼロではないです。


少し変わったところといえば、


例えば!

今朝!


起きてすぐにトイレにいきましたが

便秘のような、やっとこさ少し絞り出せたという感じで、残便感?ありあり。


しか〜し!


朝食後、イマチニブと整腸剤を飲んだら5分もしないうちに、シャー!!!


なんで?

ほんとに飲んだ直後です。

原因不明!

最近、こんな状態ばかりです。


確かに回数はグッと減りました。

これも原因不明!


ネットで調べると


イマチニブの副作用とした下痢があり、水のような場合は、脱水症状の危険があるので、スポーツドリンクを推奨しています。


🥤?


水のような便が複数回出る時は担当医に相談し下痢止めの処置をするとあります。


主治医殿にはとっくに相談してるけど、

そんなに慌てる様子もないですね。


腸閉塞の救急で診察してもらった立川市相互病院の先生は、下痢が原因で腸閉塞が起こったので、イマチニブの服用はやめるべき!と胸を張って、自分に言った診断でした。


診断結果を自信たっぷりに無念張って患者に伝える姿勢は立派ですが、

それ死刑宣告やん?(笑)(笑)


便秘と下痢、どっちがいい?

という究極な質問があるとすれば、

下痢かな?スッキリするし。


どちらかで苦しまてれている方には失礼ですね。すいません!


う~む💩


どうしたものかね。


そういえば、

昨日!

両手、両足、クビが2時間くらい、筋肉が硬直して釣りそうでした。


ふくらはぎつると

歩けなくなるのでダメです!


なんとか、筋肉もんだり、動かしたりして乗り切りましたが、これ、もしかして、脱水症状からきたものかも。


もっとこまめに水分取ろう。


下痢→脱水症状→筋肉の硬直

イケナイループに入ってますね。


改善していこう。(^_^;)